月別アーカイブ: 5月 2008

やはりラムチョップは美味い

久しぶりにラムチョップを食べた。

カテゴリー: ■グルメミート, ■グルメミート試食日記 | タグ: , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

金箔にご注目 割と使い出がありそうな金箔フレーク

  最近になって金箔を販売している。純金が96,18%のもちろん食品用。価格も840円!なんだか宣伝みたいになってしまったが、なかなかどうして使い出がありそうだ。  

カテゴリー: ■メモ帳 | タグ: , , , | コメントをどうぞ

枯れたサンダニエーレはヘレスのオロロッソにも合った

  先々月に業者からサンダニエーレのテイスティング用でミニ原木をもらった。常温で出しっぱなしにしていたり冷蔵庫に入れたりしたサンダニエーレは、忘れた頃には見事に表面に白カビがびっしり生えていた。  

カテゴリー: ■グルメミート試食日記, ■生ハム! | タグ: , , , , , , , , | コメントをどうぞ

豚の骨で幻の骨?!と言われるほど中国で引っ張りだこの骨って知ってますか?

先日、フランスの食肉会社の担当の方が来社した際に、中国の豚肉のマーケットの話になった。中国では豚肉でもかなりコアな部位の引き合いが目立つという。その一部にムーンボーンという骨があって通常のげんこつよりも3倍から4倍の価格 … 続きを読む

カテゴリー: ■グルメミート, ■メモ帳 | タグ: , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

次回の出張はバルセロナからグラナダへ

次回の予定は7月の21日頃の予定。仕事の起点はグラナダから。

カテゴリー: 01海外出張予定, 2008/07トレベレス,ブルゴス | タグ: , , , , , , , , , , , , , | 2件のコメント

バックリブと芋の取り合わせ・パリのマルシェ

  2年ほど前のパリのマルシェの美味そうな写真があった。

カテゴリー: ■グルメミート, ■メモ帳 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

アメリカ産のバックリブはどうしたものか。

先日、アメリカ産のバックリブのサンプルを頂き、焼いてみた。アメリカではベビーバックリブの需要が大きいがこれはバックリブ。

カテゴリー: ■グルメミート, ■グルメミート試食日記 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

ベジョータの肩ロースの焼き加減

イベリコ豚の脂がジュウジュウしている。これは肩ロースのところを通常のスライスよりもちょっと厚切りをしたもの。でもステーキではないので強い火だとあっという間に火が通ってしまう。火が通りすぎると美味しくない。通らないと食べら … 続きを読む

カテゴリー: ■グルメミート, ■グルメミート試食日記 | タグ: , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

チョリソーと美味い天然塩との関係

カサルバのチョリソーイベリコベジョータのパスタを作ってみた。

カテゴリー: ■グルメミート試食日記, ■チーズ(ナチュラルチーズ), ■ブルゴスの生ハムメーカー・カサルバ | タグ: , , , , , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ

天然塩と良い豚との関係

ジュウジュウとイベリコ豚のベジョータの脂がはねてきた。写真はベジョータのバラ肉を焼いているところ。写真ぐらいの焼き加減で食するか、じっくりと火を通してカリカリにして食するか?は好みの分かれるところ。

カテゴリー: ■イベリコ豚, ■グルメミート試食日記 | タグ: , , , , , , , , , , | コメントをどうぞ