HOME >> 煮込み料理で美味しい >> 赤ワインと一緒に >> ・2008年バックナンバー >>赤ワインで煮込むと美味しいグルメミート☆グルメワールド通信 Vol.155

2008年04月14日

赤ワインで煮込むと美味しいグルメミート☆グルメワールド通信 Vol.155

♪プロの厨房からご家庭まで、グルメな食材と美味しい話題をお届け♪
      http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/
☆●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●☆

お肉のお料理に定番の飲み物といったら何でしょうか?
「赤ワイン!」の答えが一番多いことと思います。

そう、赤ワインとお肉料理はきっても切れない仲。

お肉料理と一緒に召し上がると、
赤ワインに含まれるポリフェノールが脂質の吸収を抑制するのだそう。

これってとっても嬉しい!(^^)
ついつい飲みすぎ食べすぎちゃいそうですが。。。

そして、赤ワインはお食事の時の飲み物としてでなく、
お料理の材料としても優れています。

下ごしらえに使うと、お肉を柔らかくするだけでなく、
肉特有の臭みをおさえたり、味に深みをあたえます。

また赤ワイン自体が美味しい調味料の役目を果たしてくれますから
特別な技が無くても、煮込むだけでとっても美味しくなり
ソースに艶が出て、お肉も柔らかくなり味に深みが増します。

そこで赤ワインで煮込み料理をつくると美味しいお肉を集めてみました。
【ワインで煮込むと美味しいグルメミート】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://www.gourmet-world.co.jp/shopping/medama/index.html#2
★  毎日が楽しいグルメ生活     ★  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の、はみんぐが選んだ“美味しいレシピ”はこれ!!

♪ 一度は作ってみたい。赤ワインを効かせたタンシチュー。
でも牛タンを使った煮込み料理って、なんだか難しそう。。。
下ごしらえも大変そうだし。。。そう思う方も多いですよね?

でも、柔らかく丸ごと煮込んだ皮なしの牛タンだったら
面倒な下ごしらえはないし、調理の時間も短縮できます。
そしてお味は本格派です。

●柔らか牛タンを使って簡単!タンシチュー●
500_tang.jpg

【材料】
牛タン柔らか煮(1本)
エクストラヴァージン・オリーブオイル(ソテー用)

缶詰のデミグラスソース(300g)
玉葱(1個)
赤ワイン(1カップ)
500万年前の塩、コショウ
バター(10g)


【下準備】
牛タンは解凍しておく。
玉葱は千切りにしておく。

【作り方】
・フライパンにオリーブオイルを入れ中火で温め、
 玉葱を入れ柔らかくなるまで炒めます。
・赤ワインを入れ沸騰させ、デミグラスソースを加え
 よくかき混ぜ煮込みます。
・牛タンは厚めにスライスしソースの中で中が温まるまで煮込みます。
・牛タンが温まったら、仕上げにバターを加えてできあがり。
・温めた皿に盛り付けます。

≪ポイント≫
・赤ワインは酸味の少ないタイプのものを使いましょう。

~レシピの食材が購入できます~

『牛タン柔らか煮』皮なし柔らかく煮込み済みだからすぐに使える!
200_boiltang1.jpg

『EXVオリーブオイル・ミゲル』まろやかなオリーブオイルは何にでも
200_miguelvalentino1.jpg

『500万年前の塩』収穫する塩といわれるまろやかなで甘みのある湖塩
200_350flossy_1.jpg

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★  食いしん坊スタッフのおすすめ品 ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お肉の煮込み料理の定番赤ワインを使った
【赤ワインで煮込むと美味しいグルメミート】

じっくり煮込んだほほ肉のトロトロ食感とコクのある赤ワインソースが絶品!

ホホ肉は1頭からとれるのはわずか2個という希少なお肉。
冬場はレストランの定番メニューになるこことが多く
手に入りにくのが特徴です。。
でも、今なら安定してお使いいただけます。

【国産牛ほほ肉】
牛のほほ肉といったらワイン煮という方も多いのではないでしょうか?
こっくりとしたコクのあるソースととろけるような食感のお肉は、
一度は食べてみたいもの。コクのあるワインを使った煮込みは口中で
とろけるような食感が美味しい。

【イベリコ豚ほほ肉】
肉の味の濃いイベリコ豚は赤ワインを使ったシチューがぴったり。
とろとろ、ほろほろ、口の中でほぐれるような食感の煮加減が食べごろ。
ゼラチン質を含んだ赤身肉はソースにもまけません。

■コストパフォーマンス抜群!セラチン質たっぷりお肉だから煮込むとトロトロに!

『牛肉すじ』
お肉が多めについている肉スジは
ソースも美味しくなり食べ応えがあります。
下煮をした状態でストックしておけばとっても便利な煮込用食材です。


■本格的なタンシチューが驚くほど短時間で出来ちゃう!

『牛タンやわらか煮』
一度は作ってみたい。赤ワインを効かせたタンシチュー♪
面倒な下ごしらえはすべてしてありますので
ソースの中で煮込むだけの手軽さが嬉しい。
コクのあるソースの中で、タンはホロリとくずれます。



■骨付きスネ肉だからソースのコクも濃厚!ナイフがいらない柔らかお肉が旨い!

【ラム骨付きシャンク】
仔羊の骨付きのスネ肉は、そのまま煮込むとボリュームがあり高級感アップ♪
そればかりかスネ骨の骨髄からとっても美味しい出汁がでるので、
ソースがとっても美味しくなります。お肉はホロリと骨から外れ
さっぱりとした美味しさおお肉です。

【ボビーヴィール・ボンレスシャンク】
スタッフ間でも人気の仔牛のスネ肉は煮込み料理にすると絶品!
仔牛ならではの上品な風味が好評です。
クセがありませんから、洋風に赤系のソース・白系のソースでもポトフでも、
また和風にだしで炊いたりおでんも美味しいんです!
ゼラチン質が多く低脂肪ですから、お肌の気になる女性にも嬉しいお肉ですね。
骨無しなので手軽に使えるのもいいですね。


■赤ワイン料理の定番”コックオーヴァン”コクのある鶏肉だから美味しく出来る!

【プレノワール骨付きモモ肉】
フランス産の“本当の鶏の味”といわれるプレノワール
しっかりとした本当の鶏の味のするお肉。
ですから、鶏肉なのに赤ワインにもまけません。
骨付きのモモ肉はソースにコクも出ますし、さいずも手軽に使えるので
一皿メニューにおすすめです。


===================================================================


■グルメイート会員になって、美味しいグルメ生活を満喫♪

※ご購入は会員登録をしてからがお得です。
「グルメイート会員のご登録はこちら 」

【お買い物をして得しちゃおう!!】

STEP1
お肉を購入して、食べてレビュー(感想・レシピ)を投稿する。
(投稿ポイントゲット!)
  ↓↓
STEP2
毎週10名様が当選!!
(当選者様は美味しいプレゼント商品をゲットできます!)
  ↓↓
STEP3
レゼント商品を食べて、レビュー(感想・レシピ)を投稿する。
(投稿ポイントゲット!)
  ↓↓
STEP4
またまた当選しちゃった!!
(美味しい商品又はポイントをゲット!)

★投稿すればするほど美味しさとお得なチャンスが増えていきます!
グルメな毎日にどっぷりと浸ってくださいませ。

楽しかったら、お友達と一緒に商品購入。
送料もお安く済むし、お友達の初回購入時はごえんの塩プレゼント!
(お友達が初めてご購入する際には、
あなたのお名前を備考欄に書いてもらってくださいね)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★   今週のグルメイートニュース  ★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■今週のお奨め品~4月15日まで

【いつもの定番おかずをグルメミートで作ったら】

いつもの定番のおかずも、こだわり素材のグルメミートで作ると
一段と美味しくグレードアップします♪

●脂身の美味しいイベリコ豚なら美味しさもひとしおの生姜焼きに
 『イベリコ豚ベジョータ 肩ロース焼肉用スライス 』

●コンガリ焼いた餃子。ひと咬みジュワーっとお肉と野菜の旨みがあふれて。。。
 『イベリコ豚 挽肉』

●牛ロースを贅沢に使用した粗挽きのオールビーフタイプ!
 『ジューシー(ロース入)ハンバーグ』

●鶏肉の味が活きている地鶏をつかえば、いつもの唐揚げも御馳走感アップ♪
 『スペイン地鶏 骨無しモモ肉』

●サプライズも楽しめる小さな丸ごとチキンの入ったカレーライス!
 『ゲームヘン(軍鶏雛鶏)』

●いつもの朝食のハムエッグに使えば、なんとも薫り高い美味しい一品に。
 『モルタデッラ切り落し100g』

ご購入いただいた方には
お得なお知らせニュースレターと美味しい500万年前の塩100gをプレゼント!


===================================================================

■毎週プレゼント実施中!
http://www.gourmet-world.co.jp/present/
商品をご購入いただいた方の「商品のご感想・美味しい声」
「レシピ(お料理の作り方)」を募集中です!


【はみんぐが選んだ今週のベストレビューはこちら】 ↓

北海道 匿名希望さん
「イベリコ豚ベジョータ トントロ」のレビュー

イベリコ・ベ・ジョータのトントロ。分厚い脂肪の部分に、期待と不安が走ります。
イベリコ豚。しかもべジョータですので、この脂、美味しいはず。
しかし、トントロのくどさを思うと不安もありましたが、とにかく料理すべし。
半分は、塊ごとオーブンでローストしてみました。

ごえんの塩と胡椒をまぶし、フライパンで周りを焼き、250度で10分。
その後、アルミホイルで包み、オーブンの中で30分おき、2つに割り、
フライパンで温めなおし、赤ワインでソースを作りました。
心配だった脂も、くどくなく、噛むたびにじゅわじゅわと
ジューシーな肉汁が口の中に溢れてきます。
あれだけ脂肪分が多いのに、もたれることなく、
とんとろの部分なので噛み応えがあり、肉の旨みを最後まで味わえました。
残りの部分は、脂肪の部分を一部とり、後はスライスして塩コショウをして焼くだけ。
あさつきを添えてみました。
そして、焼いた後のフライパンに刻んだ脂身を入れ、
浅葱とご飯をいためてチャーハンにしました。
脂身の部分がさくさくとして美味しく、お肉と一緒に食べると。。。
余りの美味しさに顔がほころびます。
イベリコ豚、ご飯と良く合い、美味しいランチになりました。

【イベリコ豚ベジョータ トントロ】
イベリコ豚ベジョータ独特の脂は甘みとコクがあって、
口の中で「サラ」っととけてしまうほどなめらか!
ジューシーな味わいは決してしつこくなく、後を引く美味しさです♪
焼肉、バーベキューに最適です!!


===================================================================

グルメミートワールドは皆様のグルメライフを応援します!
最後までご覧くださいましてありがとうございました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gourmet-world.co.jp/cgi/mt3/mt-tb.cgi/199

コメントを投稿

(初めてのコメントの際は、承認後の表示となりますので、しばらくお待ち下さい。)




Copyright©2006 Gourmet Meat World, All rights reserved