いらっしゃいませ♪グルメソムリエは週末土曜日も発送可能です!只今のご注文は08月24日(木)からの出荷になります。営業日午後3時までのご注文は即日出荷させて頂きます。

【洋風煮込みの定番!】トリッパ(牛ハチノス・湯剥き・ボイル)国産

 
投稿者:B 兵庫県 Tommy15様  [レシピ]
投稿日付:2017/03/12 19:51

<トリッパトマト煮込み>

長い間、挑戦したくても、二の足を踏んでいた『トリッパ』。

グロテスクな物に弱いので自信がなかったのですが、家人の「手を貸す」の言葉に勇気づけられ、購入しました。

 

なんとか、大丈夫の範囲ぎりぎりで、自分で調理出来ました。

あの、美味しさを思うと勇気も湧きます。自分の欲深さ(食欲)が恥ずかしいです。

 

しかしながら、それにも増して、このトリッパが、

『本当に綺麗に処理されていること』に脱帽でした。食肉加工担当の方々を尊敬致します。

 

まずは解凍し、グルメソムリエさんの作り方を参考に下茹でから。

 

♪下茹で

袋から取り出したトリッパ、所謂微かなモツの臭い。牛モツ鍋用のモツみたいで、全く大丈夫!

 

トリッパを水で洗って、

沸騰したお湯で5分茹でこぼす。

新しい水を鍋に入れ、トリッパを入れて20分後再度茹でこぼす。

もう1度、繰り返す。

水でさっと洗い、長さ5cm、5mm幅でやや細めに切る。

 

洗った鍋に水、トリッパ、セロリの葉、酢を入れて、弱火で2時間半煮る。ザルにあげる。

 

♪いよいよ、トマト煮に入ります。

 

玉ねぎ大きめ 1/2 スライス

セロリ 1本 スライス

ニンニク 2個 みじん切り

人参  1本 スライス

鷹の爪 2本 種とって

 

鍋にオリーブオイルを入れて、野菜を炒め、トリッパも加える。

白ワイン100ccを入れて、煮立たせる。

 

トマト缶1、ベイリーフ1、

バジル小さじ1/2、

オレガノ小さじ1/2、

ミネラルハーベストのブッチャー小さじ1

 

以上も加え、ひたひたになるように水を入れて、弱火で1時間半煮込む。セロリの香りがとても良く合うと思ったので、葉の部分をたこ糸で縛って再度投入。途中かきまぜながら。セロリの葉の束は途中で取り出して。

 

* 水分が減って、トマトの味が濃く感じられるようになるまで煮詰める。

味を調える。

 

♪グリルで仕上げ。

グリルokの器にトマト煮込みを入れて、パン粉をふり、オリーブオイルをかけて、さっと焦げめが付くまで焼く。

やっとこ完成!!

 

家で、トリッパなんて、うれしい:P

臭みも全くなく、トマトも濃厚で美味しく出来ました!

煮込みには、白ワイン使いましたが、赤ワインがすすみます。

1日がかりでしたが、、達成感ありです。


解凍して洗って


茹でこぼして、スライス


下茹で完了


野菜を炒めて


いよいよトマト煮込みに


煮上がりました!


パン粉をふりかけ、オリーブオイルをたらして


出来た!


トマト濃厚、柔らかく仕上がり


バケットに乗せたら最高です!

商品の評価:★★★★★  
 いいねの数 2
この商品のレビュー一覧をみる
関連タグ  バジル ワイン 人参 赤ワイン  トマト煮 煮込み グリル トリッパ 煮る 白ワイン セロリ オリーブオイル トマト煮込み 炒め 濃厚 ニンニク 煮込む モツ 
1kgあたり 2,400円
1個 約 960円(税別)

4.40 (67件)

BF9000F


このページをシェアする

このレビューが含まれるカテゴリー「イタリア料理/風」のレビュー一覧 
商品ページ
GS愛知県在住のちゃいむ様
[レシピ]  トマトの味がとても濃いです。酸味と甘みがくっきりと際立っていてとてもおいしかったです。存在感が強いので、こちらを使うとトマトが主役の料理になります。例えば、モッツァレラチーズに合わせてカプレーゼ風にしても、フレッシュトマトを使ったものに比べるととてもパンチのきいた、トマトが主役!な料理になるのです。言い方悪いですが、ぼんやりとした味の料理に使うとかなり印象が変わってよいと思います。 ず......続きをみる
投稿日:2017/06/26 文字数:524 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  ごはん  ハーブ チーズ パエリア パスタ ジャガイモ 
商品ページ
東京都在住のツンさん
田舎に帰る際に、一度、母親に食べさせようと思っていた、猪のラグーソースを作って持っていきました。 猪と聞くだけで恐る恐る食べてみる母親。 トスカーナでは当たり前に猪なんだよ、それに、グルメソムリエさんで扱ってるお肉だから大丈夫!とも話しました。 そして無事に「美味しい!」をいただきました。 確かに牛でも豚でも合い挽きでもない、と言って、そのお肉のコクにうなっていました。 猪のいい脂がまったり......続きをみる
投稿日:2016/11/01 文字数:490 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  炒め パセリ パスタ ラグー ソース 人参 セロリ トスカーナ レシピ 煮込み にんにく ブイヨン 
S神奈川県在住のduck
[レシピ]  ミルキーで塩分控えめのモッツアレラと甘み豊かなドライトマト、上品な味のパンチャッタのピザを焼いてみました!! スーパーのミックスチーズは塩味が濃い物が多く、 塩味の濃いピザが出来てしまいがち・・・・・。 塩味が柔らかいモッツアレラチーズを使って、 塩味よりも、 具材の美味しさを味わえるピザを焼いてみました。 モッツアレラの、 アツアツのとろ~り溶けた状態が、 一番美......続きをみる
投稿日:2017/06/12 文字数:1164 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  アツアツ ピザ パンチェッタ オリーブオイル パセリ オーブン チーズ 
商品ページ
S東京都在住のまりお様
[レシピ]  合鴨のカチャトーラ 今日は"煮込み料理"をと、先日購入した合鴨のモモ肉を使ってカチャトーラを作りました。本当は鶏で作るんでしょうけど、肉厚で骨つきの合鴨を見ているとすごく美味しそうです。 まずはお肉を骨ごとぶつ切りに。この骨からいい出汁が出るんです。塩胡椒したら小麦粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにします。少し濃いめに焼き色をつけたら、別鍋に入れてまずはお酢で煮込みます。普通は赤ワインビネガ......続きをみる
投稿日:2016/10/24 文字数:1188 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  赤ワイン 炒め にんにく 煮込み  ソース 赤ワインビネガー ワイン 揚げ 唐辛子 煮込み料理 白ワイン 白ワインビネガー ビネガー シンプルな料理 揚げ焼き 
B兵庫県在住のTommy15様
[レシピ]  長い間、挑戦したくても、二の足を踏んでいた『トリッパ』。 グロテスクな物に弱いので自信がなかったのですが、家人の「手を貸す」の言葉に勇気づけられ、購入しました。 なんとか、大丈夫の範囲ぎりぎりで、自分で調理出来ました。 あの、美味しさを思うと勇気も湧きます。自分の欲深さ(食欲)が恥ずかしいです。 しかしながら、それにも増して、このトリッパが、 『本当に綺麗に処理されているこ......続きをみる
投稿日:2017/03/12 文字数:985 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  バジル ワイン 人参 赤ワイン  トマト煮 煮込み グリル トリッパ 煮る 白ワイン セロリ オリーブオイル トマト煮込み 炒め 濃厚 ニンニク 煮込む モツ 
全60件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「煮込み料理」のレビュー一覧 
東京都在住のりら様
[レシピ]  コック・オ・ヴァンの鶏をシャラン鴨に代えて。 マリネする⇒炒める⇒煮込むという作り方は同じでも、素材を代えるだけで全く違う趣きです。 鉄分の濃厚な味わいを持つ窒息鴨のおかげで、野性味と重厚感のある力強いお料理になりました。 マリネしたり、煮込んだあとに冷まして味を馴染ませたりと、時間はかかりますが手間はかかりません。 材料も赤ワインの他は、タマネギ・ニンジン・セロリ・ニンニク・トマト・ローリエ......続きをみる
投稿日:2009/09/06 文字数:1176 評価:★★★★★   参考になった方の数 116
関連タグ  フォン 煮込む ニンジン ワイン タマネギ セロリ 炒め マリネ フォンドヴォー 煮込み ペンネ ソース ニンニク 赤ワイン 濃厚 圧力鍋 煮汁 
商品ページ
兵庫県在住のserla
牛タンより好きかも?と思える、イベリコ豚のタン。 今回は、フランスの家庭料理であるラタトゥイユと合わせてみました。 ①豚タンを糸で縛り、表面をフライパンで焼く。 ②圧力鍋に移し、ローリエを加えて15分、加圧する。 ③豚タンの糸を取って皮を取り除き、2cm幅に切る。 ④鍋に、ニンニク、鷹の爪、オリーブ油を入れて香りを出して取り出す。 ⑤玉葱、パプリカ、ズッキーニ、コーンを入れ、弱火で炒める。 ⑥......続きをみる
投稿日:2015/06/19 文字数:376 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  ブレゼ パプリカ フォン ラタトゥイユ 玉葱 ソース 炒め 圧力鍋 トマトソース ニンニク 家庭料理 
商品ページ
Bmeg様
[レシピ]  暑いからと冷菜ばかりでは物足りないのであえての煮込み料理です。ほほ肉はいつも赤ワイン1本でこってり煮込みますが夏なのでトマト缶も加えさっぱり目にしてみます。 ■材料■ 牛ほほ肉1パック にんじん1本 セロリ1本 玉ねぎ1個 にんにく2かけ 赤ワイン400ml トマト缶1缶 野菜だし1袋 バター大さじ1 ローリエ 塩・こしょう ■作り方■ ①解凍したほほ肉は4等分にし、にんじん・セロ......続きをみる
投稿日:2014/08/27 文字数:705 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  コンソメ にんにく 赤ワイン 炒め 冷菜 ポテト 煮込み ゼラチン ゼラチン質 生クリーム ワイン マリネ バター ブイヨン 煮込み料理 薄切り セロリ 煮込む クレソン 
商品ページ
東京都在住のツンさん
[レシピ]  これはお得です!!購入数の制限がなかったら買い占めてしまいそうな美味しさでした! 1枚目の写真で分かるように、切り落としといってもかなり肉厚で、広げると大きなお肉が沢山詰まっていましたので、ビーフストロガノフ風のお料理にしましたが、ナイフがいるような状態の食べごたえでした。程度な脂もあって甘味があり美味しいお肉!!次回の販売を心待ちにする商品の一つです。 分量をはかるようなきちんとしたお......続きをみる
投稿日:2017/02/19 文字数:581 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  レシピ ご飯 簡単 炒め マッシュルーム デミグラス オリーブオイル 煮る ソース 
商品ページ
S栃木県在住のあーちゃん様
[レシピ]  以前から一度牛テール赤ワイン煮を作ってみたいとの思い・・・やっと実現しました。届いたテールは余りにも大きく、一瞬自分で処理出来るか・・・不安になりました。いよいよ来客のメイン料理に、グルメミートさんのメモにしたがって指で関節の感覚を探りながら恐る恐る肉きり包丁で(包丁の刃が駄目になる覚悟!!)・・・思ったより上手く簡単にカットできました。まずは一段落・・・投稿の方のテールの処理法を参考にさせてい......続きをみる
投稿日:2010/04/01 文字数:1272 評価:★★★★★   参考になった方の数 109
関連タグ  ポテト 赤ワイン煮 ゼラチン 簡単 炒め ワイン煮 ソース バター 赤ワイン 濃厚 セロリ 煮込む 煮汁 キャベツ ミート 煮込み ニンジン ワイン オリーブオイル 
全705件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「ミネラルハーヴェスト塩を使った料理」のレビュー一覧 
B東京都在住のツンさん
[レシピ]  今は、下味や調味の塩も、ふり塩、パスタや野菜を茹でる時の塩も、糠漬けも、バスソルトとしても、すべてこの塩になりました。 私は個人的にはスーパーファインが何にでも、食卓ででも、いろいろと使いやすくてお気に入りです。 お買い物をすると商品と一緒に届くお塩のサンプルは、最近はスーパーファインとフロッシーの二種が入ってきますね。 どんどん人に差し上げていますが、時々、この一袋、特にフロッシーの方はお風......続きをみる
投稿日:2015/12/23 文字数:662 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  隠し味 パスタ 激辛 唐辛子 
Bみのり様
[レシピ]  グルメソムリエさんでお買い物をすると頂けるお試しサイズのお塩。 いつも嬉しかったです^^ ありがとうございました! お試しで頂いていたので、「優しくてまろやか」なのは知っていたのですが、 注文したものを見たらサラサラと綺麗で、 どうにかしたくなってしまって、「ワイン塩」として瓶に入れることにしました。 ワイン塩…フライパンにお塩とワインを入れて、 再びサラサラになるまで弱火......続きをみる
投稿日:2016/08/21 文字数:740 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  ポタージュ ワイン 調味料 
S愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  このお塩を使って去年仕込んだ自家製アンチョビを使い始めました。 市場で新鮮な小ぶりのイワシを大量に手に入れた物で仕込んだので、もしかしたら厳密には「アンチョビ」ではないかもしれませんが、自分で作った新鮮なアンチョビはまた格別でした。熟成後、塩抜きしないものをそのまま口に入れてみましたが、もちろんすごく塩辛いのですが、このお塩を使っているせいか何とも口当たりがまろやかで、辛いけど辛くありません。......続きをみる
投稿日:2016/07/13 文字数:1437 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  ピザ レシピ 炒め オリーブオイル イタリアン ピラフ スモーク ペースト カナッペ ニンニク 熟成 調味料 味噌 
S東京都在住のshiki
[レシピ]  暑い夏本番の前に食べたくなるものの一つに鴨のソテーにフォアグラを乗せた ロッシーニ風のものです。なにせ大量の良質な脂が溶けだすので、何にこれを 含ませながら食べるのかを考えるのもこの料理の楽しみの一つです。 今回は彩が綺麗なスイスチャードという菜っ葉と大きいマイタケが手に入ったのでこれに決定。 これらの添え合わせも全て鴨の脂で調理します。 鴨のソテー我が家のロッシーニ風 材料......続きをみる
投稿日:2016/07/24 文字数:1482 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  ロースト ジューシー オリーブオイル 赤ワイン カナッペ ロッシーニ風 蒸し焼き ハーブ ソース フォアグラ ワイン 炒め 薄切り アヒージョ パテ ソテー ニンニク 
G神奈川県在住のduck
[レシピ]  艶やかな脂は、焼いても、(普通に)蒸しても、見たことのない光を放っていました。   大量の塩で包まれ、蒸し焼きにされる“イベリコ豚ベジョータロースブロック”は、 脂分と水分が塩に吸収され、肉と脂身の旨みと香りが肉の中に封じ込められ、 美味しさが一段と濃厚に感じられました。   塊のままローストしたものとは全く違い、 焼けた時の香ばしい香りは無いものの、肉そのものの香りや味を堪能できるよ......続きをみる
投稿日:2011/11/30 文字数:1352 評価:★★★★★   参考になった方の数 87
関連タグ  ロースト イタリアン ジャガイモ 赤ワイン 塩釜焼き オーブン クリスマス ペースト ワイン ハーブ パセリ 蒸し焼き 濃厚  脂身 ローズマリー 塩釜焼 
全27件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
グルメソムリエ会員様ログイン
メールアドレス

パスワード

新規ご登録
パスワードをお忘れの方


instagram・Facebook・Twitter
商品についての情報/その他
 ご紹介頂きました
 世界屈指のワイン醸造家ベンハミン・ロメオ
 三ツ星レストラン御用達生ハム
 スペイン最高峰ハモンセラーノ
 生ハム・サラミについて
 金賞受賞チーズ
 イベリコ豚のこだわり
 高機能ハモネロ・アフィノックス
 日本初上陸!無添加のジュレ&ジャム
 極上オリーブオイル
 
このページのトップへ戻る
ログイン カートを見る