ドライトマト 30g【パスタ・スープ・リゾットに!】

5.00 (2件のレシピ)

投稿者: 東京都 コクラ様  [レシピ]
投稿日付:2026/06/19 14:10
オシャレな「乾物」だわ~♪
ドライトマトと聞くと敷居が高い感じがしちゃうんだけど、「乾物だな」と思うと途端に身近に感じられます。

普通のトマトには無い旨みが感じられて、お出汁文化の日本人が使いやすい食材で良かったです。

アクアパッツァや、チキンスープにパラっと加えると、彩りと風味がアップします。
入れるだけなので手間がかからない所が助かる‼
私は主に煮るお料理で使います。
火を通したい食材と同じタイミングでドライトマトも入れてしまっています。
(アクアパッツァだったら生の魚介類を入れた時、チキンスープだったら野菜を炒めて、お肉を入れる前くらい)
ドライトマトが小さくカットされているので、食べた時の食感は硬くありません。

(変な使い方なのですが、お味噌汁に入れるのも好きです。
いつもの普通のお味噌汁にドライトマトと少しチーズを入れます。
満足度の高い食べやすいスープです。
ニンジン、ゴボウなどの根菜が特に気に入っています。)

楽なのに喜んでもらえたのが「ドライトマトとイカ墨のピラフ」です。
グルメソムリエさんで購入したイカ墨を使うので、イカの下処理などはしていません。(このイカ墨も手間いらずでいいのよ~)

お米(無洗米)2合
タマネギ 四分の一をみじん切り(適当OK)
ニンジン 三分の一をみじん切り(適当OK)
ニンニク ひとかけらをみじん切り
ドライトマト 大匙1くらい
パセリ (お好みで)
イカ墨 1パック
生のお肉、お魚などがあるとボリュームが出ます (好きなだけ)
オイル 適量
バター 10グラム

①フライパンでタマネギとニンジンをオイルで炒めます。火が通ったくらいでドライトマトとパセリも入れて、ちょっと炒めます。
②生米もフライパンに投入。お米が白く不透明になるまで炒めます。
③炊飯器を使う場合は、ここでフライパンから炊飯器に食材たちを移動させます。炊飯器にお水(2合の量から大匙2くらい引きます)を入れ、イカ墨とバターを入れ、混ぜ合わせ、最後に生のお肉やお魚をドーンと乗っけて、いつも通りの炊飯です。
炊飯器を使わず、フライパンでパエリアのように炊くこともできます。
フライパンの場合は蓋の密着度でお水の量が変化します。
キッチリ閉まる蓋でなら380ml。
蒸発しやすい蓋だと、多めに入れて、最後に水分を蒸発させる方が失敗しない気がします。
④お米が炊けたらお肉やお魚を切り分けて、お皿に盛りつけます。

写真はビンチョウマグロで作ったものです。
お刺身用の柵を乗せて炊いて、お皿に盛りつけるときにスプーンで切ったら、誰かに齧られたような見た目になってしまいました…。

トマトの旨みで滋味に富む味わいです。
動物性の脂と組み合わせだと、トマトを入れすぎても味が強くならないので適当にお料理しても安心です。
(鶏や豚の脂、バターやチーズなど乳製品)

ご馳走様でした♪

商品の評価:★★★★★
 いいねの数 1

1個 


SE3020N

完売しました



このページをシェアする

このレシピが含まれるカテゴリー「炒める」のレシピ 
このレシピが含まれるカテゴリー「フライパン」のレシピ 
このレシピが含まれるカテゴリー「ご飯/米を使った料理」のレシピ 
このレシピが含まれるカテゴリー「ピラフ/チャーハン」のレシピ 
カテゴリー別一覧はこちら

●グルメソムリエについて

商品についての情報