Q&A
| 質問者: なお様 質問日付:2024/05/01 15:53 |
Q こんにちは!
生ハム原木の作り方で質問です。ネットで調べたレベルで原木から生ハムを日本で作って日本の蒸し暑い夏もっと含めて1年以上外で吊るしたまま放置して黒カビが生えてる状態で生ハムとして食する事は可能ですか? |
|
A 生ハム原木の熟成の際のカビの件で、お問い合わせいただきましてありがとうございます。
お客様の生ハム作りの環境がわからないのでなんとも申し上げられないのですが、下記の件が重要になってきます。
1)蒸し暑い夏を迎えるためにはその前にどのぐらいの熟成期間や温度帯で生ハムを過ごさせてきたのか?
2)段階的に温度を上げて発酵熟成してきたのか?
少なくともこの2点が重要だと思われますが、生肉から塩漬けをされたということですので、かなり自由度が高いので何ともわかりません。
また完成品も弊社の生ハムでないと何とも申し上げれません。
生ハムは白カビで熟成させるので黒カビや熟成の状態がご心配のようでしたら食品検査に出されるのが一番だと思います。
お力になれずに申し訳ございません。 |
参考になった方の数 10
|
このQ&Aの質問が含まれるカテゴリー【生ハム原木サラミ等全般に関して】のQ&Aは、91件あります。
Q&A検索
Q&Aのカテゴリー一覧
____ ハモネロについて
____ ムール貝について
____ ボンレス生ハムの分割について
____ キャンプ場BBQ場への直送
____ ネットで注文後店舗で受取りたい
____ セシーナ(牛生ハム)について
____ 納品書について
____ 最短お届けについて
____ デラデマンダ・オリーブオイル
____ 日光ひみつ豚について
__92 生ハム原木サラミ等全般に関して
__12 生ハム台,ハモネロ,生ハム用ナイフについて
___7 ソーセージ/ベーコン/ハム
____ ├ぐるぐるソーセージ
____ └ボンレスハム/サラミ
___2 豚腸/羊腸/ケーシング
___3 ├天然 羊腸 /NZ産 ケーシング
___7 └天然 豚腸/US産 ケーシング
__14 ワイン全般について
__24 牛肉
____ ├煮込み用牛肉/牛タン/ほほ肉
____ └牛 生ハム・セシーナ(Cecina)
___5 豚肉
___7 エゾ鹿/鹿肉
__32 ラム肉/羊肉
____ └羊肉・マトン
__23 鴨肉/フォアグラ
____ └鴨コンフィ/パストラミ/スモーク
___1 馬肉
__43 鶏肉/ターキー/家禽類
____ ├丸鶏(中抜き丸鶏)
____ └カエル
___9 キャビア/トリュフ/エスカルゴ
___5 └トリュフ/ポルチーニ
__23 イベリコ豚について
__18 ミネラルハーヴェスト塩
___9 食肉や生ハムやチーズなどの熟成に関して
__37 食材の解凍や下処理について
__34 冷凍冷蔵や常温の保存について
__16 食材のカットの仕方について(ブロック肉なども)
__52 調理の仕方やレシピ・食べ方に関して
___7 商品のパンフレットや小冊子について
__45 商品についての詳細、規格など
__12 無農薬,無添加,無投薬,オーガニック等について
__10 商品の入荷日について
___4 ギフト注文での梱包について
___7 商品の予約について
___2 追加注文と同梱について
___4 量り売り商品/不定貫商品について
___6 クレジット支払いやお支払い全般に関して
___1 到着商品の返品・キャンセル・相違等
___4 送料や商品代金につきまして
___2 ポイントについて
___5 HP購入,ショッピングカート,会員登録等について
___2 商品レビュー投稿に関して
__19 専門用語について
__34 業務用の取り引きについて
__10 グルメミートワールド出展の展示会について
___3 メディア掲載・取材等
__29 その他