いらっしゃいませ♪グルメソムリエは週末土曜日も発送可能です!只今のご注文は06月26日(月)からの出荷になります。営業日午後3時までのご注文は即日出荷させて頂きます。

【柔らかジューシー】イベリコ豚ベジョータロースステーキ

 
投稿者: 愛知県 パイコー様  [レシピ]
投稿日付:2017/03/19 20:23

久しぶりに頂くイベリコ豚のロース肉。定番のステーキも良いのですが、今回は何となくカツレツにしてみたい気分でした。イベリコ豚の香りを生かすように、シンプルな味付けでいただきます。

イベリコ豚のカツレツ ラクレットチーズ入り

  1. 肉の厚み半分のところに包丁を入れて開き、軽くガーリックパウダーを振ったら、小さくカットしたラクレットチーズを挟む。
  2. 肉の両面に塩胡椒し、小麦粉、バッター液、細目のパン粉の順に衣をつける。
  3. フライパンに弱火でバターを溶かし、カツレツを投入する。
  4. 弱火のままじっくりと火を通す。反対側も同様に焼く。
  5. 衣がしっかりと加熱され、肉が保護されたことを確認したら、火を中火に上げて焼き色を付けていく。
  6. 加熱後、数分置いて余熱で火を通してから切り分けて供する。

 

感想:

フランスでは、フォンデュなど溶かしたチーズの隠し味にガーリックを使うことがあるのですが、今回はそれを思い出して肉の内側にはガーリックとチーズで味付けをしました。チーズの塩分があるので、あえて中には塩を振りません。また、ガーリックはイベリコ豚と相性の良いスパイスだと思います。

特にソースなどは付けず、塩味のみの直球でイベリコの旨味を堪能します。

小ぶりのお肉でしたが、頂いてみると味も濃く、ボリュームがあって満足感がありました。バターやチーズの香りにも負けないイベリコ豚の香ばしさや、肉の噛み応え、溢れる旨味などが相乗効果を齎していました。

たぶんですが、普段とんかつを作る時のように多めの脂で『揚げる』のではなく、少量のラードやバターなどを使って、肉を揚げ焼きする感じで調理することが、イベリコ豚のカツレツをおいしく仕上げるコツのように感じられます。


ラクレットチーズを挟む


少量のバターで揚げ焼に


いただきます

商品の評価:★★★★★  
 いいねの数 2
この商品のレビュー一覧をみる
関連タグ  フォン バター とんかつ 隠し味 ステーキ フォンデュ チーズ 揚げ焼き ソース 揚げ 


このページをシェアする

このレビューが含まれるカテゴリー「カツレツ」のレビュー一覧 
商品ページ
G兵庫県在住のserla
[レシピ]  前回、本当に柔らかくて美味しいと思った、骨付きの仔牛肉。 今回はカツレツにしたい!って思っていて、骨付きで衣をつけて仕上げるって方法でも良いんだけど、それだと芸がないな…という風に思いました。 子供も食べるし、子供の食べやすいように骨を外し、はさみ揚げにしてみました。 ①仔牛肉の骨、筋を取り除く。 ※取り除いた骨、筋は、フォンを取る際に利用する ②斜めに厚切りのそぎ切りにする。 ③真ん中の辺り......続きをみる
投稿日:2014/07/05 文字数:757 評価:★★★★★   参考になった方の数 6
関連タグ  ソース 揚げ  フォン デミグラスソース 脂身 チーズ カレー 骨付き オーブン トリュフ 生ハム デミグラス 
S兵庫県在住のserla
[レシピ]  イベリコ豚を、どのように調理しようか 色々な複雑な構想を描くことが多いのですが、今回は家庭の定番料理である『ポークカツレツ』にしようと思いました。 俗にいう『とんかつ』ですが、最近では、ポークカツレツという表記を良く見る気がするので。 シンプルなお料理こそ、素材の持ち味が生かされると思います。 ①イベリコ豚の筋を切り、少し手で押さえて伸ばし、塩、こしょうをする。 ②フランス粉とカレーパウダーを......続きをみる
投稿日:2015/12/11 文字数:768 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  赤ワイン ソース トマトソース デミグラス とんかつ ポークカツレツ ワイン  デミグラスソース カレー風味 カレー 揚げ 
東京都在住のまりお様
[レシピ]  エゾ鹿ヒレ肉のパイ包みとカツ 鹿肉は以前一度だけ食べたことがあるのですが、ずいぶん昔のことで思い出すべく、今回改めて購入しました。長さ30cmぐらいの細長いヒレ肉は肉色が濃く、とても柔らかく、見るからに美味しそう。そこそこ大きいので何種類か作ってみることにしました。 まず最初はシンプルにヒレステーキ。大きな筋を取って、大きく3等分にしたら、大きい部分を2つ使って、フライパンでゆっくり焼きまし......続きをみる
投稿日:2016/01/17 文字数:2070 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  ロースト サラダ ワイン ミートソース  メイプルシロップ 下ごしらえ オーブン オリーブオイル フォンドボー 揚げ ステーキ パイ包み ミート 赤ワイン バター ミラノ風カツレツ ラム酒 チーズ ペースト 揚げ焼き ソース フォン 
商品ページ
S神奈川県在住のduck
[レシピ]  上品な味の仔牛肉に熟成したチーズをプラスし、生トマトのソースを合わせてみました!! 熱を加えると香りが際立つ、 羊ミルクのチーズ(ドンマヌエル36ヶ月熟成)は、仔牛との相性抜群でした!   熟成期間が長いチーズは、 万人好みの風味豊かな香りと、 塩分はまろやかで、 奥深い味わいがあり、   熱を加えてトロッとしたところを、 柔らかいお肉と一緒にいただけば、 たっぷりの肉汁とチーズの......続きをみる
投稿日:2012/06/18 文字数:982 評価:★★★★★   参考になった方の数 57
関連タグ  炒め  揚げ キャベツ サラダ トマトソース ステーキ チーズ 煮込み ロゼ オリーブオイル クレソン 濃厚 ロースステーキ 熟成 ニンニク ソース ジューシー ごえんの塩 
S東京都在住のshiki
[レシピ]  シャロレー仔牛のロースステーキで、一度ドイツ料理のシュニッツェル(薄い牛カツ)を作ってみたかったのです。 和牛で一度作ったら少しくどかったので、ぜひさっぱりしてコクのあるこのお肉でと思い立ちました。   材料(二人前)   シャロレー仔牛のロースステーキ2枚 目の細かいパン粉(やはりここはドイツ風に)適量 粉チーズ適量 ルッコラとレタス適量 イタリアン・パセリ一束 サラダオイ......続きをみる
投稿日:2014/04/28 文字数:809 評価:★★★★★   参考になった方の数 6
関連タグ  粉チーズ ソース マッシュルーム ドイツ チーズ イタリアン サラダ パセリ 簡単 ロースステーキ ルッコラ ステーキ 揚げ 
全51件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「チーズを使った料理」のレビュー一覧 
GS東京都在住のshiki
[レシピ]  我が家自慢のハモン・イベリコ・セボの一番おいしい部分に差し掛かって来ました。 先月頂いた金ラベルのチーズとチーズスライサーの塩梅も素晴らしいのでこの2つを メインで2品作ってみました! 生ハムと金ラベルのスライスチーズの盛り合わせ 材料:おつまみとして約3人前 生ハム手切り約15枚ほど 金ラベルのスライスチーズ約8枚(細かくなったものも利用) カラーパプリカのみじん切り......続きをみる
投稿日:2016/03/25 文字数:1084 評価:★★★★★   参考になった方の数 5
関連タグ  ソース チーズ イタリアン タマネギ 赤ワイン 盛り合わせ ピザ 簡単 パプリカ ワイン おつまみ パセリ オリーブオイル オーブン 生ハム タバスコ 
商品ページ
G愛知県在住のちゃいむ様
[レシピ]  おいしいうえに500gでこのお値段、かなりお買い得な商品だと思います。これだけあるとたっぷり使えて、大人2人幼児1人の我が家では夕食3回分使いまわせました。 赤身が多いミンチなので、さっぱり食べられてまだまだ暑いこの時期に重宝すると思います。焼きつけるとラムの香りがしっかりでてくるので、挽肉でも「ラムを食べている感」がありました。 まずはキーマカレーで200g程度。(こちらは仔羊のブラー......続きをみる
投稿日:2016/08/31 文字数:717 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  ソース オーブン レシピ チーズ ミートパイ 揚げ カレー ピザ トマトソース ミート トロトロ 
商品ページ
S東京都在住のshiki
[レシピ]  イタリア産のセミドライトマトのオイルマリネの缶詰めをついに開けました。 少し大きめなので大丈夫かな?使いきれるかと思いきや、開けてみたらそのまま食べても美味しいですし、あらゆる料理に全て使えるのであっという間に無くなってしまいました。 かなり色々使ったのですが、特にお気に入りだったのがたっぷり使ってチリビーンズを作ったらとても美味しかったです! セミドライトマトたっぷり入りのチリビーン......続きをみる
投稿日:2017/02/15 文字数:1252 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  激辛 薄切り アボカド マリネ セロリ プレゼント 煮込み トロトロ ソース サラダ  クミン 炒め チーズ 
GS東京都在住のshiki
[レシピ]  少し暑くなってきたので、生ハムを入れた春巻きを作ってみようかと思い立ちました。 具材はイタリアの生ハムに合わせてタマネギやピーマンそしてチーズ。これらをトマトソースで 和えて春巻きの皮で巻いて上げてみようというプランです。 生ハム入りの春巻き 材料:2~3人前 春巻きの皮1パック(10枚入り) 生ハム手切りで1本につき1枚を食べやすく小さく切ります。 ですから15枚程度。 ......続きをみる
投稿日:2017/05/25 文字数:1088 評価:★★★★★   参考になった方の数 6
関連タグ  ソース ニンニク 赤ワイン 揚げ ピザ スペイン 炒め チーズ ワイン タマネギ ピーマン 中華 パプリカ 生ハム トマトソース 
B東京都在住のshiki
[レシピ]  イベリコ豚と腸詰めと豆の煮込みはとても美味しくできました! でも少し量が多かったのでそこから2品作ってみました。 一つ目は豪華なラムのフレンチラックをミネラルハーベストの塩、 黒コショウとニンイクのみじん切りでシンプルにオーブンで焼きました。 で、一緒に入れたジャガイモのメークインの上に煮込みをかけて頂く料理。 あまりの美味しさにプレディカドールを開けてしまいました。 続けてもう茹で......続きをみる
投稿日:2016/03/18 文字数:1803 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  フレンチ ソース パプリカ グラタン ジャガイモ ポテト にんにく オーブン カリカリ 煮込み スペイン サラダ ジューシー パスタ イタリアン ニンニク パセリ チーズ プレディカドール タバスコ 
全191件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「揚げ焼き」のレビュー一覧 
商品ページ
S東京都在住のshiki
[レシピ]  今日は珍しく夏休みの一日なので、前からやってみたかった事にチャレンジすることに しました。 それはタコ焼き器を使用した、熱々の一口大のトルティージャです。 具材もタコ=チョリソ、キャベツ=玉ネギとジャガイモ、小麦粉=溶き卵(白身はメレンゲ状に) ソース=ブラバス・ソース(トマトとパプリカのピリ辛ソース)青海苔=スモーク風味の 粉パプリカなど他にもトッピングも用意しました。 ビールと赤......続きをみる
投稿日:2016/08/25 文字数:1649 評価:★★★★★   参考になった方の数 6
関連タグ  おつまみ ワイン パーティ オリーブオイル  ジャガイモ 薄切り タバスコ ニンニク 激辛 キャベツ チーズ ソース 生ハム パプリカ タマネギ 赤ワイン チョリソ  ホームパーティ トマトソース スモーク スペイン トッピング ソーセージ 炒め ビール 
商品ページ
B東京都在住のまりお様
[レシピ]  豚足の醤油煮 今日は豚足の2回目のご報告です。スタンダードに醤油で煮つけることにしました。 前回まとめて茹でた豚足を使います。 お鍋に醤油、みりん、砂糖、鰹出汁を入れ一煮立ちしたら下茹で済みの豚足とネギを一緒に煮ていきます。 下茹でしてだいぶ柔らかくなっているので長く煮込む必要はなく、30分程度で煮たらあとはそのまま冷めるまで放置しておくといい感じに味がしみ込みます。 そのまま食べても......続きをみる
投稿日:2016/07/18 文字数:858 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  煮込む 醤油 生姜 豚足 煮込み みりん 昆布 グリル 煮汁 
商品ページ
S東京都在住のshiki
[レシピ]  立派なマイタケの大株をいつもの八百屋さんで発見しました。 購入して生ハムと軽めのアヒージョに、そして決めてはスモーク・パプリカパウダー で決まりです! マイタケのアヒージョ炒め風・生ハムを添えて、パプリカ・パウダーの香り。 材料:おつまみで2~3人前 マイタケ一株;推定400gほど イベリコ・ベジョータの生ハム8枚 オリーブオイルおおさじ4 ニンニクみじん切り適量 ......続きをみる
投稿日:2016/06/04 文字数:1029 評価:★★★★★   参考になった方の数 7
関連タグ  炒め スモーク スペイン アヒージョ ニンニク 生ハム オリーブオイル 激辛 パプリカ チョリソ 炒め物 おつまみ 
S愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  猛暑日が続くこの時期の料理は、どうしても火を使う時間をなるべく短くしたくなります。 調理が楽で、ある程度保存が利いて、かつコールドミートで頂けないかと考えてこのトリミングミートをコンフィにしてみることにしました。 ある程度保存が利いてコールドミートで、というのは、出来ればあまり火を使わないで1食を準備したいから。 一度仕込みをして保存しておけば、いろいろと応用が利き、かつ何度かに分けて食べ......続きをみる
投稿日:2015/08/17 文字数:1516 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  揚げ ゼラチン質 ジャガイモ サラダ コンフィ 白ワイン パセリ ビネガー オーブン 揚げ焼き ミート ハーブ 薄切り コストパフォーマンス ニンニク マリネ ワイン オリーブオイル ゼラチン じゃがいも 白ワインビネガー マスタード 
商品ページ
B兵庫県在住のserla
[レシピ]  商品を買うときに作ろうと思っていた「ウインナーシュニッテル」 乳飲み仔牛は肉質が柔らかく、独特の風味があると思います。 ダイレクトに商品のおいしさを味わえると思う、乳飲み仔牛のカツレツにしてみました。 ①仔牛肉を叩いて薄く伸ばし、塩、こしょうを片面にふる ※薄くたたくので、片面に味を入れるだけで良い ②仔牛肉の上に、セージ、生ハムを乗せる ③小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉⇒溶き卵⇒パン粉という順......続きをみる
投稿日:2016/11/06 文字数:649 評価:★★★★★   参考になった方の数 6
関連タグ  ステーキ  チーズ カレー風味 カレー 粉チーズ 揚げ 生ハム 
全17件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 >>
グルメソムリエ会員様ログイン
メールアドレス

パスワード

新規ご登録
パスワードをお忘れの方
instagram・Facebook・Twitter
商品についての情報/その他
 ご紹介頂きました
 世界屈指のワイン醸造家ベンハミン・ロメオ
 三ツ星レストラン御用達生ハム
 スペイン最高峰ハモンセラーノ
 生ハム・サラミについて
 金賞受賞チーズ
 イベリコ豚のこだわり
 高機能ハモネロ・アフィノックス
 日本初上陸!無添加のジュレ&ジャム
 極上オリーブオイル
 
このページのトップへ戻る
ログイン カートを見る