いらっしゃいませ♪グルメソムリエは週末土曜日も発送可能です!只今のご注文は10月24日(火)からの出荷になります。営業日午後3時までのご注文は即日出荷させて頂きます。

【手ごろな大きさで人気のチキン!】丸鶏(中抜きグリラー)

 
投稿者:B 兵庫県 Tommy15様
投稿日付:2017/09/22 18:19

便利な小ぶりのホールチキン。グルメソムリエさん、中々手に入らない食材が調達出来るのには本当に感謝しています。

 
2~3人分の使い勝手の良い大きさで、肉質もしっとりして柔らかく、煮ても焼いても美味しいです。いつもは、主に参鶏湯用に購入するのですが、今回は中華の蒸し料理にしました。
 
<豆鼓味の蒸し鶏>
 
レシピは、蒸し器で蒸すのですが、今日はレンジ調理してみました。
 
まずは、ゆっくりと完全解凍した丸鶏を切り分けます。
 
手羽先を切り落とし、次にももをはずします。
小さいので後は、ハサミも使って骨ごと切り分けます。
 
耐熱ボールに鶏、酒大匙2、多めで塩小さじ1と1/3、胡椒たっぷりを入れてからめて1時間くらい冷蔵庫で保管。
 
すっかりお酒を吸った鶏に、ゴマ油少し、ねぎスライス半本、豆鼓大匙2の微塵切りを混ぜ、緩くラップして、5分加熱。
混ぜて、さらに5分加熱。
骨付きなので、もう一度混ぜて、さらに5分加熱。
合計15分加熱しました。
 
お皿に取り分け頂きます。
豆鼓と鶏の旨味の絡みがとっても美味しいのです:P
一見粗野な感じのお料理がしっとりした鶏のお陰で、上品な一品になりました。
煮汁をご飯にかけても美味しいです!

切り分けて


ねぎ、豆鼓を混ぜて


出来上がり!

商品の評価:★★★★★
 いいねの数 3
この商品のレビュー一覧をみる
関連タグ  骨付き 煮汁 ゴマ油 ホール 中華 蒸し料理 レシピ ご飯 蒸し鶏 


このページをシェアする

このレビューが含まれるカテゴリー「蒸し物料理」のレビュー一覧 
商品ページ
東京都在住のまりお様
新じゃがバター グルメソムリエ様で初めて購入した「ブレス産発酵バター」。ブレス産にひかれました(笑) 季節柄、スーパーで新じゃがが売ってましたので、ピンとひらめきました。もちろん、じゃがバター。 早速、お芋を洗ってレンジで蒸して、バターをカットしてあつあつの状態のじゃがいもの上にオン! 思ってた以上に味が濃く、ミルクの風味が強く感じるバターです。蒸した新じゃがの甘みと、なめらかな舌触りに......続きをみる
投稿日:2016/12/11 文字数:333 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  じゃがいも 濃厚 おかず  バター 
Scomcom様
[レシピ]  梅雨明けた途端~暑すぎる夏。日中は少し歩くだけでもアスファルトの熱さと、照り返しに加え、空気も暑く重いので息苦しく感じますね。暑すぎます。冷たいものや、さっぱりしたものが食べたいところですが、暑気払いで、この時期は、我家では週一【サムゲタン】が定番です。グルメミートさんの雛鳥で作るサムゲタンは、食べると翌日から身体が喜ぶ感じ。活力になりますね。 今回は、いつもあると嬉しいストック食材【挽き肉】......続きをみる
投稿日:2015/07/31 文字数:1242 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  ミート 醤油  生姜 サムゲタン おかず みりん スタミナ だし汁 ごえんの塩 
G神奈川県在住のduck
[レシピ]  脂身が多めの方が美味しく作れる小籠包にブラックトリュフを入れてみました!! 小籠包の醍醐味は、たっぷりの肉汁! レンゲにとって皮を破けば、 肉汁が溢れだし、 トリュフの香りが広がりました!!   いただいて“幸せ~”な気分になりました。   小籠包の皮でトリュフを包み込み、 肉汁と香りが逃げないように、 しっかりと包みます。   皮作りは省略し、 餃子の皮で代用し......続きをみる
投稿日:2015/05/31 文字数:845 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  ソース 生姜 調味料 脂身 隠し味 中華 醤油 トリュフ  餃子 
S神奈川県在住のduck
[レシピ]  横浜でも、桜が咲き始めました。桜の季節に旬を向かえる真鯛の一品を。 脂が軽くなった真鯛には、パンセタイベリコをプラスして・・・・・・。 魚介類とも相性がよい “パンセタイベリコ・ベジョータ” 淡白な味の真鯛にコクと旨みが加わって、 さっぱりした真鯛の蒸し物が、 まろやかな香り、 濃厚な味わいの蒸し物になりました。 冷蔵庫から出して室温にもどせば、 白い脂身は、 透......続きをみる
投稿日:2016/03/31 文字数:860 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  塩漬け パンセタ  脂身  リーズナブル 濃厚 
商品ページ
G神奈川県在住のduck
[レシピ]  天然の芝エビを見つけ、ちょっとリッチな餃子を作りました!! 味が濃い芝エビと、 ベジョータのバラ肉はマッチします。 上質な脂身のバラ肉を粗挽き肉は、 溶けると「甘い!」 甘味が強い芝エビが一段と甘く感じました。 小籠包のように、 芝エビの美味しさがが加わった、 旨みたっぷりの肉汁と溶け出た脂汁が、 皮に包まれ、 美味しさを逃さずいただきました。 バラ肉の......続きをみる
投稿日:2016/06/30 文字数:711 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  餃子 ソース 生姜 調味料 脂身 醤油 
全45件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「骨付きの丸鳥を使った料理」のレビュー一覧 
商品ページ
B千葉県在住のGOTCHA様
[レシピ]  ダッチオーブンでゲームヘンのローストチキン 丁寧に解凍するとジューシーにローストができ、簡単に骨から肉がはがせるので、チキンスープも作れて二度楽しめます!! 子供たちの大好きなゲームヘンのローストチキン、近くの肉屋さんが取り扱いをやめてしまったので、初めてグルメソムリエさんで購入しました。連絡、郵送、手引書、肉への愛情を感じます。 「ダッチオーブンのローストチキンなんて、肉を放り......続きをみる
投稿日:2016/08/15 文字数:1520 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  ロースト キャベツ ダッチオーブン ジューシー 人参 ジャガイモ みりん 濃厚 ニンニク オーブン 炒め ポップアップタイマー ローズマリー 簡単 ご飯 ローストチキン ガーリックライス オリーブオイル 生姜 醤油 煮込む バター 
商品ページ
G愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  一度使ってみたかった種鳥。大きいとは知っていましたが、改めて届いたものを見るとやはりすごい迫力でした。丸のままでは冷蔵庫に入らないので、すぐに解凍し、カットしてから使うことにします。 大きなお肉をさばく時には、一部はすぐに食べられる方法で調理し、残りはある程度保存がきくような調理法を選びます。 今回は、こんな感じに分割しました: ガラはブイヨンに 胸肉は、ガラでとったブイヨンの中で煮て......続きをみる
投稿日:2017/02/13 文字数:1743 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  香味野菜 炒め 土鍋 塩漬け チキンピラフ コンフィ ピラフ ポトフ 生ハム マリネ オーブン 煮汁 パンチェッタ バル 人参 ブイヨン ココット 
GScomcom様
[レシピ]  丸ごと1羽を豪快にさっぱり、香草塩釜焼にしていただきました。 丸鶏1羽を切り分ける楽しさは予想以上に楽しいんです! 我が家の12月のキッチンは、家族の誕生日が集中し、記念日、と何かしらイベントが立て続け。 そのたびに、今回のメインは何にしようかと考えるのも忙しくも楽しいです。 これからは、クリスマス、大晦日に、お正月そんな家族が集まる食卓にも香草塩釜焼は使えそう。 ゲームヘ......続きをみる
投稿日:2016/12/19 文字数:939 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  ロースト ニンニク クリスマス お正月 香草 正月 ローズマリー 誕生日 塩釜焼 ポップアップタイマー  揚げ オーブン ジューシー パーティ 
G神奈川県在住のduck
[レシピ]  丸ごと煮込めば、上品な出汁がとれるゲームヘン。 煮干しの出汁を加えて、 和風参鶏湯を作りました!! 出汁をとった後のお肉も楽しめるゲームヘンに、 煮干しの味と香りを加え、 ちょっと変わった参鶏湯にしてみました。 雛鶏の柔らかい味わいに、 魚介類の旨みが、 マッチします! 雛鶏のお肉は、 柔らかく、 味もライトで、 皮も薄く、 脂がほとんどなく、 肉付きの......続きをみる
投稿日:2017/01/31 文字数:896 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  味噌 人参 圧力鍋 生姜 和風 
S神奈川県在住のduck
[レシピ]  ブライン液に1日漬けこんで、“しっとり”と焼きあがりました!! フランス産ベビーターキーは、 2キロの大きさのなので、 家庭用オーブンで焼くことができ、 ポップアップタイマーで焼き上がりもわかり、 初めてターキーを焼く人には、心強いセットです。 りんごが有名なブルターニュなので、 ブライン液にリンゴジュースを使い、 紅玉のスタッフィングをお腹に詰めて、 ブルターニュ風に......続きをみる
投稿日:2016/11/21 文字数:1158 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  ロースト バター ジューシー 人参 オーブン マリネ マスタード 炒め ポップアップタイマー 焼き鳥 オリーブオイル セロリ ローストターキー 
全61件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「中華料理/風」のレビュー一覧 
B東京都在住のshiki
[レシピ]  今日はフォアグラが食べたい!と思った日のメニューは中華でした。 餃子も春巻きも我が家では最後までごま油入れないので 家族にお願いして自分の分の餃子と春巻きにローストしたフォアグラを焼いて入れてみることに。 はたして美味しいのか?   フォアグラ入り餃子と春巻き   材料(4人前ですがフォアグラ入りは1人前です) 餃子の皮(薄皮の中サイズ)一袋25枚入り 豚ひき肉200g キャ......続きをみる
投稿日:2014/03/13 文字数:1861 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  ロースト 炒め 餃子 ソース 揚げ 中華 ラビオリ 隠し味 フォアグラ ソテー 贅沢 キャベツ 濃厚 ゴマ油 サラダ ニンニク 
G神奈川県在住のduck
[レシピ]  濃厚な肉の味わい上品な脂の旨さをもち米に吸わせて・・・・・ 『茹でて、炒め煮して、蒸して』 手間を重ねても、 イベリコの旨さは健在です! 茹でて 茹で汁に旨みが溶け出て 浮いて出た脂も活用して 炒めて お肉に焼き色をつけて香ばしく 蒸して 一緒に包んだもち米に肉からの旨さが溶け出して 普通の豚肉のちまきとは、 イベリコで作るちまきは、 一味も二味も違......続きをみる
投稿日:2016/03/28 文字数:1367 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  醤油  調味料 中華 ソース 八角 生姜 濃厚 炒め 
商品ページ
S東京都在住のまりお様
[レシピ]  焼き餃子 豚バラ超粗挽肉、我が家の常備食材のひとつです。何しろ、「超粗挽き」ですから、そんじょそこらのスーパーには置いてなく、お肉屋さんでもなかなかオーダーできません。今日もこのお肉を使って、焼き餃子を作りました。もちろん、皮から手作りします。(時間かかります) まずは餃子の皮の生地作りから。薄力粉、強力粉にお湯を加え、しっかり捏ねていきます。お湯が熱湯ですので最初はヒーヒー言いながら熱さに......続きをみる
投稿日:2016/09/12 文字数:1823 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  ニンニク 常備食 調味料 ソース 蒸し焼き 醤油 生姜 カリカリ にんにく 手作り 餃子 ジューシー キャベツ 
商品ページ
G神奈川県在住のduck
[レシピ]   旨さがぎゅっと詰まったお肉をオイスターソースで煮込んでみました!!   暑さがちょっと残る季節、コールドミートはいかがでしょうか?   冷めても、固まった脂が気にならないチークミートは、“作りおき出来る”優れもの!   1袋約800gと多めのほほ肉は、 いっぺんにに煮込んで、“冷たいもの”“温かいもの”,両方にいただく事も出来ます。     まずは、柔らか~く煮込んで・・......続きをみる
投稿日:2013/09/16 文字数:1329 評価:★★★★★   参考になった方の数 32
関連タグ  唐辛子 ソース ゼラチン 煮込み ごえんの塩 薄切り 醤油 サラダ 紹興酒 ミート 生姜 調味料 ゼラチン質 中華 
商品ページ
S愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  プチプラでお試しには手ごろだったのと、スモークされているというのに惹かれて購入してみました。個人的に、ベーコンはスモーク派なのです。 まずはそのまま、と薄くスライスしようとすれば、手に取っただけでそこから体温で脂が溶け出してきます。 これはすごいと、ブロックをキッチンペーパーで包み、体温が伝わらないように注意しながらカットしました。 そしてスライスを口に入れてみれば、ヒヤリとした冷たさが触......続きをみる
投稿日:2016/03/24 文字数:1605 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  ベーコン 焼きそば スモーク ニンニク 簡単 デザート テリーヌ 贅沢 キャベツ 炒め 中華 生クリーム 脂身 にんにく 塩焼き フォアグラ  濃厚 
全91件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
グルメソムリエ会員様ログイン
メールアドレス

パスワード

新規ご登録
パスワードをお忘れの方


instagram・Facebook・Twitter
商品についての情報/その他
 こだわりのおとなのソーセージ
 ご紹介頂きました
 世界屈指のワイン醸造家ベンハミン・ロメオ
 三ツ星レストラン御用達生ハム
 スペイン最高峰ハモンセラーノ
 生ハム・サラミについて
 金賞受賞チーズ
 イベリコ豚のこだわり
 高機能ハモネロ・アフィノックス
 日本初上陸!無添加のジュレ&ジャム
 極上オリーブオイル
 
このページのトップへ戻る
ログイン カートを見る