いらっしゃいませ♪グルメソムリエは週末土曜日も発送可能です!只今のご注文は11月27日(月)からの出荷になります。営業日午後3時までのご注文は即日出荷させて頂きます。

【鴨フィレ肉の定番バルバリー種】フィレドカナール 1枚(シュバリエ)

 
投稿者:S 東京都 shiki様  [レシピ]
投稿日付:2016/02/26 00:03

今日は下仁田ネギが入手できたので、贅沢にフィレドカナール2枚使って鴨葱を作りました。

多めに作り次の日は鴨葱の出汁でせいろそばを頂きました。

最高に美味しかったです。

 

●鴨葱焼とウズラにネギ出汁ソース&次の日は鴨葱せいろ

 

材料:つまみとして鴨葱約3人前&そば二人前

 

フィレドカナール2枚

下仁田ネギ4本

ウズラの卵1パック(10個入り)

そば出汁+砂糖大さじ1+みりんおおさじ1

塩コショウ少々

お蕎麦2人前(たまたまそばに付いていた出汁が鴨だしだったので出汁は合体しました)

 

作り方

 

まずは鴨を氷水解凍して、半解凍状態で皮目に格子状の飾り包丁を入れて置きそれから

室温にしておきます。(こうすると脂も溶けだしやすく食べやすいです)

軽く塩コショウした鴨肉をフライパンに何も敷かないで。

皮目から最初強火で焦げ目がついたら弱火で焼いていきます。

次にネギをぶつ切りにして置いて、白い部分を溶けだした鴨の脂の寄せたところで、

揚げるように焼いていきます。青い葉の部分は最後に鴨脂を集めてそこで炒めて

そこに上記の合わせ出しを入れて、茹でて殻を剥いたウズラの卵と一緒に軽く煮込みます。

今回は2枚焼いたので肉の繊維に沿って切った縦切りと、いつもの横切りを食べ比べます!

しばらく休ませて、ドリップを落ち着かせたら一気にカット。

明日のそば用にはブロックのまま残しました。

 

お皿に盛って切った鴨肉を並べてウズラと焼きネギを乗せて、別に作ったネギソースをかけて

出来上がりです!

 

感想

 

まあ鴨とネギの相性の良い事!ネギはひたすら表面が香ばしくそして中身は本当に甘いです。

鴨肉はやはり繊維に沿って切った方がジューシーで下が、少し厚く切りすぎたためか

口に入らないとの家族から苦情があり、ナイフでまたカットしました。

鴨肉は鶏と比べても味が濃くその風味は実に美味しいです。ウズラの卵とも良く合い

自分の好きな配分で鴨、ネギ、卵を食べたのも美味しかったです。

繊維に沿った方から食べていき、いつものスライス半分でこの日はおなか一杯になりました。

さて、次の日はまた楽しみな鴨葱そばです。

 

鴨葱そば

 

作り方

昨晩の残しておいた鴨肉フィレ1/2をスライスしたものと、焼いたり煮込んだりしたネギを鍋に入れ

、市販のそばつゆを指定の通りに水で稀釈して軽く煮込みます。

別の普通のネギのスライスを準備して水にさらして絞ってほぐしておきます。

大なべにたっぷりのお湯を茹でたら、おそばをほぐして一気に入れます。

硬めで茹で上げたら冷水で洗いぬめりを取ります。

ざるにあけて、鍋から鴨と焼きネギなどが入ったおつゆにつけて頂きます。

 

感想

 

おそばを半分くらい付けて一気にすすると、鴨肉からでた脂の旨みと甘みが口中に広がります。

焼いて煮込んだネギはトロトロで香り高かく甘いです。

刻んだ薬味の葱は又別の味わいでシャリシャリと歯ごたえを楽しみ爽やかな辛みで口の中がさっぱりします。本当に美味しいです!

家族が思わず一言「ちょっとこれを一度食べてしまうと、いつもの御蕎麦屋で鴨南そば食べられないね!」;(

ご馳走様でした!


材料です。茄子は使わず


こんな感じで皮目から焼きます


この溶けだした脂の量!


でもここで葱を焼きます


葉の部分は焼いてたれの方に使います


茹でたウズラを入れて煮込みます


良い色になって来ました


こちらが繊維に沿った縦切り


こちらがいつもの横切り


次の日のお蕎麦の材料


冷蔵庫で一晩冷やしたので薄くスライスできました


出来上がり


アップです、美味しいそうでしょ!

商品の評価:★★★★★
 いいねの数 3

関連タグ  ジューシー 煮込み  トロトロ 贅沢 ソース 蕎麦 みりん 炒め せいろ 薬味 揚げ 
1kgあたり 3,650円
1個 約 1,204円(税別)

4.70 (33件)

CN1015F

仏産家禽類は入荷未定です



このページをシェアする

このレビューが含まれるカテゴリー「ソテー」のレビュー一覧 
商品ページ
G東京都在住のまりお様
[レシピ]  豚ひき肉の豚足包み 前回、ナスを豚足の皮で包んでいただいたのですが、これがすこぶる美味しく、あれから豚足の皮で包むレパートリーをいろいろ試してみました。今回は豚ひき肉を焼売の餡仕立てにしてそれを豚足で包んでみることに。 まずは、例のごとく豚足を2時間下茹でします。前回と異なるのは豚足に醤油ベースの味付けをしたこと。2時間茹でて、火を止めて1時間放置。これで味を染み込ませます。餡は焼売を作るが......続きをみる
投稿日:2016/08/01 文字数:1397 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  醤油  唐辛子 生姜 カリカリ ソース タマネギ みりん 豚足 七味 ポン酢 調味料 
商品ページ
S東京都在住のshiki
[レシピ]  秋なのにまだまだ暑いから庭でバーベキューと思いきや、秋雨前線や台風で天候不順で 外は無理そうです。それならホットプレートで家の中でゆっくり赤ワインでも飲みながら食べる事にしました。 今回楽しみにしていたのは、綺麗に皮が剥かれている牛タン1本丸々を厚切りで 食べる事と、ハラミをミネラルハーベストの塩と黒コショウだけで食べる事。 「タンには刻み葱をゴマ油で和えたものを乗せようよ~!」という家......続きをみる
投稿日:2016/10/04 文字数:1340 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  焼き肉 しゃぶしゃぶ ワイン 薄切り ししとう パプリカ 塩焼き バーベキュー ステーキ 鉄板 赤ワイン キャベツ ゴマ油 
S東京都在住のshiki
[レシピ]  今日は下仁田ネギが入手できたので、贅沢にフィレドカナール2枚使って鴨葱を作りました。 多めに作り次の日は鴨葱の出汁でせいろそばを頂きました。 最高に美味しかったです。 ●鴨葱焼とウズラにネギ出汁ソース&次の日は鴨葱せいろ 材料:つまみとして鴨葱約3人前&そば二人前 フィレドカナール2枚 下仁田ネギ4本 ウズラの卵1パック(10個入り) そば出汁+砂糖大さじ1+みりんお......続きをみる
投稿日:2016/02/26 文字数:1365 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  ジューシー 煮込み  トロトロ 贅沢 ソース 蕎麦 みりん 炒め せいろ 薬味 揚げ 
G神奈川県在住のduck
[レシピ]  パプリカ味のハンバーグを作りました!! 油と相性が良いスモーク風味のパプリカは、 脂身の割合が多いお肉に混ぜ込めば、 パプリカの色が鮮やかにでて、 香りも豊かになるようです。 多めのニンニクを入れて、 スタミナたっぷりのハンバーグに。(笑) 豚バラ肉とイベリコ豚を混ぜれば、 脂の割合が多いこともあり、 脂が多くて脂っぽい?と、 思われますが、 軽い感じのハ......続きをみる
投稿日:2016/05/31 文字数:728 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  スタミナ パプリカ 調味料 スモーク 脂身 ハンバーグ ニンニク 人参 
GS東京都在住のshiki
[レシピ]  だいぶ暑くなってきて、いよいよ夏本番ですね。 暑い夏を乗り切るスタミナ補給には、我が家ではイベリコ豚が一番です。 しかもたっぷりの野菜を下に敷いたシンプルな塩コショウのみの味付けのソテー。 イベリコの溶けだした脂と野菜の甘みのみで頂く夏の一品を作りました。 材料:2人前 イベリコ豚ベジョータロースステーキ用肉2枚 キャベツ5~6枚ほど 玉ネギ小1個 長ネギ1本 パプリカ......続きをみる
投稿日:2016/07/12 文字数:982 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  ソテー ワイン スタミナ キャベツ 炒め ご飯 ステーキ 赤ワイン パプリカ ロースステーキ 
全538件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「蕎麦」のレビュー一覧 
商品ページ
S東京都在住のツンさん
[レシピ]  こんなに美味しくて、なんてリーズナブルなんでしょう! 年末の鴨鍋に、年越しには鴨つけ蕎麦を楽しみました。 夫は鴨も大好きですが、合鴨が特別に好きなのだそうで(知りませんでしたが)ドイツでよく食べていたとかで それはそれは、うなって食べてくれました。 【鍋用の出汁】 商品説明の下にあるレシピどおりの鍋にしました。「めんつゆ」ってところがいいですね!好みのめんつゆでお手軽合鴨鍋。 肉団子で出る肉汁......続きをみる
投稿日:2017/01/09 文字数:728 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  年越し 煮込み 鴨鍋 レシピ リーズナブル 蕎麦 醤油 ドイツ 
S東京都在住のshiki
[レシピ]  今日は下仁田ネギが入手できたので、贅沢にフィレドカナール2枚使って鴨葱を作りました。 多めに作り次の日は鴨葱の出汁でせいろそばを頂きました。 最高に美味しかったです。 ●鴨葱焼とウズラにネギ出汁ソース&次の日は鴨葱せいろ 材料:つまみとして鴨葱約3人前&そば二人前 フィレドカナール2枚 下仁田ネギ4本 ウズラの卵1パック(10個入り) そば出汁+砂糖大さじ1+みりんお......続きをみる
投稿日:2016/02/26 文字数:1365 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  ジューシー 煮込み  トロトロ 贅沢 ソース 蕎麦 みりん 炒め せいろ 薬味 揚げ 
商品ページ
S神奈川県在住のduck
[レシピ]  鴨(三味)鍋をいただきました!! リーズナブルに、 鴨鍋を手軽にいただけるセットです 太くて立派なネギ(下仁田)が手に入り、 鴨肉とネギのシンプルな鍋を作ってみました。 鴨ミンチとブツ切りのもも肉を煮込めば、 お肉から美味しい出汁もでて、 もも肉は、 柔らかくなり、 ミンチは、 煮込んでもジューシーで、 弾力があり、 ゆずの香りのミンチと醤油味は、 マ......続きをみる
投稿日:2016/12/31 文字数:973 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  鰹節 鴨そば 薄切り 鴨鍋 日本酒 醤油 リーズナブル 煮込み ジューシー みりん 
Gcomcom様
[レシピ]  北陸新幹線の開通で、TVやニュースでも北陸の話題を見聞きすることが増えましたね~。 名物料理も沢山、肉に魚、郷土料理も目新しく、使われている器も素敵で、どれも美味しそうです。 そんな記事を目にしながら、食いしん坊の私がと、思い浮かんだのは冷凍庫にあるバルバリー鴨手羽元‼‼‼ これを使って、石川県の郷土料理治部煮を作ろうと材料を探す中、新潟のまんじゅう麩もあったのでこれも使い、土鍋一つで作る......続きをみる
投稿日:2015/03/30 文字数:1138 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  骨付き 味醂 煮汁  煮込む 人参 簡単 出し汁 バル 治部煮 醤油 煮込み 土鍋 蕎麦  鴨蕎麦 
商品ページ
G神奈川県在住のduck
[レシピ]  クロワゼ鴨で作った『オレンジロースト』をシャラン鴨で作ってみました!! 鴨とオレンジはやっぱり合いますねえ~。   オレンジの香りと果汁の自然の甘さが鴨肉に合い、 火を加えることによって果糖がカラメル化されて、 黄金色にローストされた鴨の皮に、 オレンジの飴をコーティングされたようになり、 鴨のオレンジソース(ミディアムレアの)とは、 違った美味しさがありました。   そして、 (焼......続きをみる
投稿日:2011/12/25 文字数:1891 評価:★★★★★   参考になった方の数 60
関連タグ  ロースト トッピング 山椒 和風 ワイン フォアグラ オーブン 蕎麦 鴨南蛮 白ワイン バル カレー オリーブオイル 醤油 洋風 ソース バター 七味 鴨のオレンジソース カレー風味 ごえんの塩 ジューシー マリネ ソテー うどん クレソン オレンジソース 冷製 
全42件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「麺類を使った料理」のレビュー一覧 
S東京都在住のshiki
[レシピ]  今日は下仁田ネギが入手できたので、贅沢にフィレドカナール2枚使って鴨葱を作りました。 多めに作り次の日は鴨葱の出汁でせいろそばを頂きました。 最高に美味しかったです。 ●鴨葱焼とウズラにネギ出汁ソース&次の日は鴨葱せいろ 材料:つまみとして鴨葱約3人前&そば二人前 フィレドカナール2枚 下仁田ネギ4本 ウズラの卵1パック(10個入り) そば出汁+砂糖大さじ1+みりんお......続きをみる
投稿日:2016/02/26 文字数:1365 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  ジューシー 煮込み  トロトロ 贅沢 ソース 蕎麦 みりん 炒め せいろ 薬味 揚げ 
商品ページ
GS愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  前回焼肉にしていただいたこのお肉ですが、今回は骨からのだしを活用すべく、煮込んでスープをとりました。夏にさっぱりおいしいベトナム風フォーでいただきます。 骨付きカルビのフォー 骨付き肉でスープをとる: 解凍した肉は、肉の色が白っぽくなるまでぬるま湯で数回揉み洗いし、しっかり血抜きをする。 血抜きした肉を煮込み用の鍋に入れ、にんにく2かけ、白コショウ丸ごと10個ぐらい、ローリエの葉2枚、......続きをみる
投稿日:2017/09/13 文字数:1159 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  薬味 煮込み 唐辛子 生姜 炒め にんにく 焼き肉 骨付き ニョクマム 香草 炒め物 トッピング 焼肉 
商品ページ
S愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  プチプラでお試しには手ごろだったのと、スモークされているというのに惹かれて購入してみました。個人的に、ベーコンはスモーク派なのです。 まずはそのまま、と薄くスライスしようとすれば、手に取っただけでそこから体温で脂が溶け出してきます。 これはすごいと、ブロックをキッチンペーパーで包み、体温が伝わらないように注意しながらカットしました。 そしてスライスを口に入れてみれば、ヒヤリとした冷たさが触......続きをみる
投稿日:2016/03/24 文字数:1605 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  焼きそば スモーク ニンニク 簡単 デザート テリーヌ 贅沢 キャベツ 炒め 中華 生クリーム 脂身 にんにく 塩焼き フォアグラ  濃厚 ベーコン 
商品ページ
G神奈川県在住のduck
[レシピ]  クロワゼ鴨で作った『オレンジロースト』をシャラン鴨で作ってみました!! 鴨とオレンジはやっぱり合いますねえ~。   オレンジの香りと果汁の自然の甘さが鴨肉に合い、 火を加えることによって果糖がカラメル化されて、 黄金色にローストされた鴨の皮に、 オレンジの飴をコーティングされたようになり、 鴨のオレンジソース(ミディアムレアの)とは、 違った美味しさがありました。   そして、 (焼......続きをみる
投稿日:2011/12/25 文字数:1891 評価:★★★★★   参考になった方の数 60
関連タグ  ロースト トッピング 山椒 和風 ワイン フォアグラ オーブン 蕎麦 鴨南蛮 白ワイン バル カレー オリーブオイル 醤油 洋風 ソース バター 七味 鴨のオレンジソース カレー風味 ごえんの塩 ジューシー マリネ ソテー うどん クレソン オレンジソース 冷製 
S愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  冬においしい牛肉の煮込み。洋風の煮込みもおいしいのですが、私が最近はまっているのは台湾グルメの代表的1品、牛肉麺です。醤油と中華スパイスでじっくりとろりと煮込んだお肉のおいしさがたまりません。 肉を煮込んだ煮汁をそのまま麺のスープに仕立てるので、できれば牛のスープでお肉を煮たいところです。今回は幸いこちらの牛筋がセールになっていたので、予めこのスジ肉を下茹でした時にとっておいたものをスープとし......続きをみる
投稿日:2016/02/26 文字数:1466 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  脂身 ニンニク キムチ 中華 唐辛子 煮汁 八角 煮る 生姜 ゼラチン質 洋風 醤油 煮込み 紹興酒 ゼラチン 
全44件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「和風」のレビュー一覧 
商品ページ
B熊本県在住のじゅん様
我が家の鴨鍋はこれで決まり~!!ホント、おススメです!!調味料はお醤油とお酒と塩少しです。初め、お肉に少しお醤油とお酒をもみ込んでおき、フライパンで表面に焦げ目がつくくらいに焼きます。その時にぶつ切りネギとお揚げも焼きます。出汁用に4本、お水だけでしばらく10分くらい?煮込み、それから好みの野菜とともにお鍋に。ゆず胡椒や七味が合いました~。堅くなるかな?と最初は圧力鍋で柔らかくしていましたが、若......続きをみる
投稿日:2016/01/11 文字数:264 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  醤油 圧力鍋 調味料 煮込み 鴨鍋 七味 ゆず胡椒 揚げ 
神奈川県在住のduck
[レシピ]   和風の煮物を作ってみました! 煮込むことで、肉は柔らかく、骨からの美味しい出汁も出て・・・・・。   美味しい大根が手に入り、 シャラン鴨骨付きもも肉と昆布で煮込んでみました!!   シャラン鴨の美味しさはそのままに、 さっぱりとした大根の煮込みです。   肉の分量の約3倍の野菜を使っても、 シャラン鴨の美味しさが、 野菜と昆布に染みこみ、   大根と昆布だけ食べて......続きをみる
投稿日:2015/06/22 文字数:644 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  煮込み だいこん 煮物 調味料 日本酒 骨付き 醤油 煮汁 ビール 煮込む 大根 ワイン 和風 みりん 昆布 
商品ページ
東京都在住のツンさん
[レシピ]  これはお得です!!購入数の制限がなかったら買い占めてしまいそうな美味しさでした! 1枚目の写真で分かるように、切り落としといってもかなり肉厚で、広げると大きなお肉が沢山詰まっていましたので、ビーフストロガノフ風のお料理にしましたが、ナイフがいるような状態の食べごたえでした。程度な脂もあって甘味があり美味しいお肉!!次回の販売を心待ちにする商品の一つです。 分量をはかるようなきちんとしたお......続きをみる
投稿日:2017/02/19 文字数:581 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  マッシュルーム デミグラス オリーブオイル 煮る ソース レシピ ご飯 簡単 炒め 
商品ページ
B東京都在住のまりお様
[レシピ]  猪鍋 久々に猪肉のスライスを買いました。普通の豚肉よりコクがあり、イベリコ豚より野性味があるといいますでしょうか。秋の季節にはもってこいのお肉ですね。秋といえば、キノコの季節でもあり、今日はキノコと一緒に猪鍋を作りました。 猪鍋といえば赤味噌。我が家ではあまり赤味噌は使わないのですが、このコクとわずかにさ酸味のあるお味噌は滋味深い味のする素材との相性は抜群です。鰹と昆布でお出汁をとって、赤味......続きをみる
投稿日:2016/10/10 文字数:909 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  味噌 昆布 煮込む  リーズナブル 
商品ページ
GS東京都在住のまりお様
[レシピ]  ローストポーク(焼き豚) 久々にイベリコ豚の塊を買いました。というのも、ローストポークを食べたく、どうせなら自分で作ってみようと一念発起。タイミングよく「イベリコ豚肩ロースブロック」がお得に購入できましたので、こちらのお肉をチョイスです。 ローストポークといっても我が家のオーブンはほぼ役立たずですので、初めはローストせず、なんちゃって真空調理で湯煎で火を入れていきます。まずはお肉をできるだけ......続きをみる
投稿日:2016/10/10 文字数:1379 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  ロースト ソース ローストポーク ワイン ラーメン 醤油 調味料 フォンドボー 脂身 パスタ ジューシー みりん 白ワイン オーブン 和風 フォン 
全117件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
グルメソムリエ会員様ログイン
メールアドレス

パスワード

新規ご登録
パスワードをお忘れの方


instagram・Facebook・Twitter
商品についての情報/その他
 こだわりのおとなのソーセージ
 ご紹介頂きました
 世界屈指のワイン醸造家ベンハミン・ロメオ
 三ツ星レストラン御用達生ハム
 スペイン最高峰ハモンセラーノ
 生ハム・サラミについて
 金賞受賞チーズ
 イベリコ豚のこだわり
 高機能ハモネロ・アフィノックス
 日本初上陸!無添加のジュレ&ジャム
 極上オリーブオイル
 
このページのトップへ戻る
ログイン カートを見る