いらっしゃいませ♪グルメソムリエは週末土曜日も発送可能です!只今のご注文は11月25日(土)からの出荷になります。営業日午後3時までのご注文は即日出荷させて頂きます。

【本格料理には欠かせません!】羊肉ミンチ300g(羊ひき肉)

 
投稿者:B 愛知県 パイコー様  [レシピ]
投稿日付:2017/08/28 20:41

しっかりとした味わいのマトン肉を夏野菜と一緒に煮込んで、アフリカンな一品を作ってみました。

 

マトン肉団子のアフリカンソース

  1. 解凍したひき肉に、ケバブ風スパイス少々と塩、おろしにんにくを入れてよくこね、団子状にする。
  2. オリーブオイルを引いたフランパンで転がしながら団子を焼き付ける。
  3. 焼いた肉は、煮込み用の鍋に入れる。
  4. フライパンに残った油で、みじん切りのニンニク2かけと粗く刻んだ玉ねぎ1個分を炒め、透き通ってきたら5㎜幅ほどに刻んだオクラ1パックを入れて軽く炒め、中身を鍋に移す。
  5. ひたひたになるまで水を注ぎ、トマトペースト大2とガラスープの素少々、好みで鷹の爪1本を入れ、10分ほど煮込む。
  6. モロヘイヤ1把を包丁でたたいておく。
  7. 10分後、刻んだモロヘイヤを加え、火を弱火に落として更に5-10分ほど煮る。(野菜のとろみで焦げ付きやすくなるので注意しながら煮る。適宜なべ底をヘラなどでかき混ぜて焦げ付きを防ぐ)
  8. いったん火を止めて休ませ、その間にクスクスを仕込む。
  9. クスクスにソースを絡ませていただく。好みでハリッサなどを添える。

 

感想:

アフリカの人々の国民食であるぶっかけ飯は、野菜と肉を煮込んだソースと、それを受け止める穀物(粒粒または練り物)の組み合わせから成り立ちます。穀物の粒の代表的なものが、小麦やミレットのクスクス、最近ではお米もよく食されます。ソースには、オクラやモロヘイヤなどのとろみのある野菜がよく使われますが、これをクスクスにかけてみるとその理由がよくわかります。スプーンなどを使わず、手でものを食べることが多いブラックアフリカの人にとっては、ソースの粘りによってクスクスがまとまることはとても食べやすいのです。もちろん、これら夏野菜の栄養価の高さやおいしさも好まれる理由の一つです。

初めてアフリカに住んだ頃には、このソースの粘度や、お肉とオクラなどを煮込むという調理法自体が衝撃的でした。食べ慣れると、この味わいが癖になります。夏の暑さに負けない体を作るためにも、適度なたんぱく質と、ビタミンやミネラルが豊富な野菜の組み合わせが理想的であり、食べやすく消化のしやすい調理法も工夫がされていて、現地の人々の知恵を感じます。

このソースには、煮込んでも味がしっかりと残るマトン肉がおすすめです。とろりとしたソースと馴染みが良く、長時間煮込まなくてもおいしく頂ける肉団子は、焦げ付きやすいこのソースには適した食材です。さっと煮込むだけでできるこのソースと、ごはんを炊くよりも短時間で出来上がるクスクスは、実は時短メニューとしても結構優秀なのではないかと今回思いました。


転がしながらお肉を焼く


玉ネギとオクラを炒める


途中でモロヘイヤも投入


ソースの出来上がり


いただきます

商品の評価:★★★★★
 いいねの数 2

関連タグ  にんにく 煮込む オリーブオイル ソース クスクス ケバブ風スパイス ニンニク 煮込み マトン 煮る ごはん ケバブ 炒め ペースト 


このページをシェアする

このレビューが含まれるカテゴリー「炒める」のレビュー一覧 
商品ページ
福岡県在住のrinda201様
[レシピ]  以前レビュー賞で頂きましたので、調理してみました。   【塩だれもも焼き】 材料:もも肉1/2枚 キャベツ1/8 玉ねぎ1/4 ごま油 柚子胡椒:適量 塩だれ:適量 豆板醤:適量   ~作り方~ 材料に関しては、好みで切って下さい。(後々絡める際に小さめの方がよいかも?) ごま油で熱したフライパンに切った材料を入れましょう。 全体に火が通ったら、火を止めて、塩たれ、柚......続きをみる
投稿日:2010/06/08 文字数:288 評価:★★★★★   参考になった方の数 143
関連タグ  キャベツ ご飯 
G東京都在住のshiki
[レシピ]  だいぶ寒くなってきましたので、今回は烏賊の墨煮にしました。 本場スペインでもとても好まれて食べられている料理ですが、烏賊は小さいものを使う事と、中に入れる 具材に生ハムを、コクを出すために入れているレストランがあり、その方式で作ってみました。 烏賊の墨煮・刻み生ハムのコクとバゲットを添えて 材料:3人前 イタリア産パルマハム手切り約80g 小烏賊12~13杯 玉ネギ小1......続きをみる
投稿日:2016/11/30 文字数:1464 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  バケット イタリアン プレディカドール 炒め ニンニク パセリ 煮込む ごはん ペースト 隠し味 オリーブオイル パプリカ ワイン スモーク 生ハム トマトソース 赤ワイン 燻製 カリカリ オーブン 簡単 ご飯 スペイン ソース 薄切り 
G東京都在住のshiki
[レシピ]  今日は少し涼しくなったので何を作ろうか迷った挙句に、立ち寄ったコンビニで美味しそうなフライドポテトの衝動買いをしてしまいました。 でも料理のアイディアが浮かんで「そうだ、シャラン鴨の骨付きでアヒージョを作ろう!」 という事になりました。   ●シャラン鴨の骨付きとマッシュルームのアヒージョ 材料:3~4人前 シャラン鴨の骨付き2本 大きなニンニク2カケ ミネラルハーベスト マッシ......続きをみる
投稿日:2015/08/23 文字数:1399 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  骨付き マッシュルーム 隠し味 アヒージョ 中心温度 ニンニク 赤ワイン 生ハム オーブン 炒め スペイン ソース ローズマリー ワイン オリーブオイル ポテト 
S愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  シャルキュトリーの中ではとりわけ脂の美味しさが味の決め手となるリエットは、融点の高いイベリコ豚100%で仕込んだらきっとたまらなく美味しいに違いない、そう思っていました。そして、仕上がりのクオリティを上げる為には、最低でもキロ単位の量を一度に仕込んだ方が良いのはわかっていました。そのためのネックは、果たしてそれだけの量を消費しきれるのだろうかという不安と、調理中の温度管理の難しさです。それが、ス......続きをみる
投稿日:2017/07/06 文字数:1411 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  角煮 リエット 炒め 脂身  ニンニク 
商品ページ
東京都在住のshiki
[レシピ]  ドン・キホーテの舞台で有名な、スペインのラマンチャ地方の郷土料理に 「マンチェゴ風ミガス」という料理があります。 硬くなったパンの残りを、オリーブオイルとチョリソや生ハムと炒めただけの素朴な料理ですが これが目玉焼きと食べたり、スナックのようにビールのおつまみにもなり中々美味しいのです。 ○マンチェゴ風ミガス 材料:2人前 パンが残って硬くなったもの(フランスパンだと2/1バケット、......続きをみる
投稿日:2014/01/29 文字数:1228 評価:★★★★★   参考になった方の数 6
関連タグ  オリーブオイル フランスパン 燻製 生ハム パプリカ イタリアン ニンニク パセリ おつまみ バケット 炒め 目玉焼き ビール バル チョリソ  にんにく スペイン 
全164件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「煮る料理」のレビュー一覧 
神奈川県在住のduck
[レシピ]   和風の煮物を作ってみました! 煮込むことで、肉は柔らかく、骨からの美味しい出汁も出て・・・・・。   美味しい大根が手に入り、 シャラン鴨骨付きもも肉と昆布で煮込んでみました!!   シャラン鴨の美味しさはそのままに、 さっぱりとした大根の煮込みです。   肉の分量の約3倍の野菜を使っても、 シャラン鴨の美味しさが、 野菜と昆布に染みこみ、   大根と昆布だけ食べて......続きをみる
投稿日:2015/06/22 文字数:644 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  昆布 煮込み だいこん 煮物 調味料 日本酒 骨付き 醤油 煮汁 ビール 煮込む 大根 ワイン 和風 みりん 
B神奈川県在住のduck
[レシピ]  鶏のもも肉→ピジョンに代えて、1人の豪華ディナー!! いつもは、骨付もも肉で作るノルマンディ風煮込み。 ロゼでいただくローストも、 軽く煮込み、 火を通うしていただくピジョンも、 赤ワインが進みます。 一人食事のときは、 冷蔵庫の余りもの食事なんですが、 たまには、 1人1羽、 食べきりサイズの煮込みを作ってみました。 小さくても、 肉付がよく、 お肉の味......続きをみる
投稿日:2015/12/21 文字数:733 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  ロースト 濃厚 ワイン ロゼ 生クリーム オリーブオイル 煮込み 蒸し焼き 赤ワイン ディナー 
商品ページ
S神奈川県在住のパンジー様
[レシピ]  ゆっくり時間をかけて蒸し上げたチキンはとってもジューシーで柔らかに仕上がりました。 ネギや生姜の香味野菜と紹興酒の香りが中までしみ込んだチキンは包丁で切ろうとしたらほろっと崩れちゃう程です。 大好きな海南ライスで幸せな時間を過ごせました。 子供はびっくりする位の量を食べておかわりの連続でした。 ライスにも美味しいスープが芯までしみ込んで美味しいのなんの! ご飯だけでもいくらでも行けちゃう美味しさ......続きをみる
投稿日:2010/04/11 文字数:609 評価:★★★★★   参考になった方の数 113
関連タグ  紹興酒 ナンプラー 生姜 ジューシー  醤油 香味野菜 ニンジン ソース ご飯 バル 
商品ページ
B東京都在住のまりお様
[レシピ]  猪鍋 久々に猪肉のスライスを買いました。普通の豚肉よりコクがあり、イベリコ豚より野性味があるといいますでしょうか。秋の季節にはもってこいのお肉ですね。秋といえば、キノコの季節でもあり、今日はキノコと一緒に猪鍋を作りました。 猪鍋といえば赤味噌。我が家ではあまり赤味噌は使わないのですが、このコクとわずかにさ酸味のあるお味噌は滋味深い味のする素材との相性は抜群です。鰹と昆布でお出汁をとって、赤味......続きをみる
投稿日:2016/10/10 文字数:909 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  味噌 昆布 煮込む  リーズナブル 
商品ページ
S東京都在住のツンさん
[レシピ]  こんなに美味しくて、なんてリーズナブルなんでしょう! 年末の鴨鍋に、年越しには鴨つけ蕎麦を楽しみました。 夫は鴨も大好きですが、合鴨が特別に好きなのだそうで(知りませんでしたが)ドイツでよく食べていたとかで それはそれは、うなって食べてくれました。 【鍋用の出汁】 商品説明の下にあるレシピどおりの鍋にしました。「めんつゆ」ってところがいいですね!好みのめんつゆでお手軽合鴨鍋。 肉団子で出る肉汁......続きをみる
投稿日:2017/01/09 文字数:728 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  蕎麦 醤油 ドイツ 年越し 煮込み 鴨鍋 レシピ リーズナブル 
全211件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「挽き肉を使った料理」のレビュー一覧 
商品ページ
B兵庫県在住のTommy15様
[レシピ]  ドライカレーを作りました! 母から教わった時は、豚ひき肉を使用していましたが、ラム赤身ミンチバージョンなら、絶対に美味しいはず。 絶対の確信のもと、作ってみました。 ★材料・作り方3~4人分 ラム赤身ミンチ500g 玉ねぎ2個 ピーマン2個 りんご2個 カットトマト缶1/3缶 レーズン大さじ4 以上の材料はみじん切りにする ニンニク1片 つぶして ......続きをみる
投稿日:2016/03/22 文字数:614 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  ご飯 簡単 カレー 醤油 ニンニク 炒め 調味料 ワイン 赤ワイン ピーマン 
商品ページ
S島根県在住のToddchiku様
[レシピ]  『火鍋の素』夫婦揃って大好きなので何度もリピしていますが、今回はラムショルダースライスでなく、グルメソムリエさんお勧めでもあるラム赤身ミンチの団子でやってみました。 正直「火鍋ならスライス肉のほうがいいんじゃ?」と思っていたのですが、騙されたと思って(失礼)やってみました。 そしたら――これ、本当においしいです!驚きました。お勧めには従ってみるものですね。レシピというほどでもないですが、覚え......続きをみる
投稿日:2016/01/14 文字数:968 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  大根   キャベツ 揚げ トマトソース煮 ミネラルハーヴェスト塩 ニンジン 火鍋 ラーメン  ソース レシピ 煮込み トマトソース 
商品ページ
G東京都在住のまりお様
[レシピ]  豚ひき肉の豚足包み 前回、ナスを豚足の皮で包んでいただいたのですが、これがすこぶる美味しく、あれから豚足の皮で包むレパートリーをいろいろ試してみました。今回は豚ひき肉を焼売の餡仕立てにしてそれを豚足で包んでみることに。 まずは、例のごとく豚足を2時間下茹でします。前回と異なるのは豚足に醤油ベースの味付けをしたこと。2時間茹でて、火を止めて1時間放置。これで味を染み込ませます。餡は焼売を作るが......続きをみる
投稿日:2016/08/01 文字数:1397 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  調味料 醤油  唐辛子 生姜 カリカリ ソース タマネギ みりん 豚足 七味 ポン酢 
商品ページ
G愛知県在住のちゃいむ様
[レシピ]  おいしいうえに500gでこのお値段、かなりお買い得な商品だと思います。これだけあるとたっぷり使えて、大人2人幼児1人の我が家では夕食3回分使いまわせました。 赤身が多いミンチなので、さっぱり食べられてまだまだ暑いこの時期に重宝すると思います。焼きつけるとラムの香りがしっかりでてくるので、挽肉でも「ラムを食べている感」がありました。 まずはキーマカレーで200g程度。(こちらは仔羊のブラー......続きをみる
投稿日:2016/08/31 文字数:717 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  チーズ ミートパイ 揚げ カレー ピザ トマトソース ミート トロトロ ソース オーブン レシピ 
商品ページ
S東京都在住のまりお様
[レシピ]  焼き餃子 豚バラ超粗挽肉、我が家の常備食材のひとつです。何しろ、「超粗挽き」ですから、そんじょそこらのスーパーには置いてなく、お肉屋さんでもなかなかオーダーできません。今日もこのお肉を使って、焼き餃子を作りました。もちろん、皮から手作りします。(時間かかります) まずは餃子の皮の生地作りから。薄力粉、強力粉にお湯を加え、しっかり捏ねていきます。お湯が熱湯ですので最初はヒーヒー言いながら熱さに......続きをみる
投稿日:2016/09/12 文字数:1823 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  ニンニク 常備食 調味料 ソース 蒸し焼き 醤油 生姜 カリカリ にんにく 手作り 餃子 ジューシー キャベツ 
全201件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「エスニック料理/風」のレビュー一覧 
商品ページ
B兵庫県在住のTommy15様
[レシピ]  ドライカレーを作りました! 母から教わった時は、豚ひき肉を使用していましたが、ラム赤身ミンチバージョンなら、絶対に美味しいはず。 絶対の確信のもと、作ってみました。 ★材料・作り方3~4人分 ラム赤身ミンチ500g 玉ねぎ2個 ピーマン2個 りんご2個 カットトマト缶1/3缶 レーズン大さじ4 以上の材料はみじん切りにする ニンニク1片 つぶして ......続きをみる
投稿日:2016/03/22 文字数:614 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  ご飯 簡単 カレー 醤油 ニンニク 炒め 調味料 ワイン 赤ワイン ピーマン 
商品ページ
GS愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  肉の日限定で発売されたスパイシーラムソーセージ、密かに待ち望んでいたラインナップです。この辛いラムのソーセージは、フランスではメルゲズと呼ばれていて、クスクスには欠かせない存在でした。ちょうど新商品として煮込み用のラム肉が発売されていたので、これも使って待望のクスクスを作りました。クスクスの土台となるソースのスパイスは、同じくグルメソムリエさん謹製のケバブ風スパイスをベースにしました。 ラ......続きをみる
投稿日:2017/10/14 文字数:1096 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  クスクス ケバブ風スパイス 煮込み ターメリック ソーセージ 調味料 スパイシー オリーブオイル ケバブ 炒め クミン 煮る キャベツ ソース 人参 ジューシー 
商品ページ
B兵庫県在住のTommy15様
[レシピ]  ★モロッコ風ラム★ スパイシーなのにフルーツの甘味もある煮込み、 「モロッカンラム」が食べたくなって、久しぶりに作りました! ラムシャンクなら、骨付きでいいお出汁も出るはず。 文字通り、骨の髄まで、食べつくしました。 懐かしいオッソブコの味わい。骨の中もかきだして、最後は吸って・・・お行儀悪いですが、やらずには済みません。 1人1本、楽勝です 2人分 ラム骨付きシャンク2本 ......続きをみる
投稿日:2016/10/10 文字数:811 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  煮込み スパイシー パプリカ 骨付き 煮込む 煮る ニンニク 
商品ページ
GS兵庫県在住のTommy15様
[レシピ]  今日の主役は、「ケバブ風スパイス」です。 ラム肩ロースブロックはステーキにして、付け合わせもスパイスに相性の良さそうな物を選んで。 ★ラム肩ロースブロック 1本300gだったので、半分に切り 軽く胡椒しておく。 焼き始める30分前には、冷蔵庫から出して室温に戻しておく。 調理中に水分が出ないように、ミネラルハーベスト塩は、焼き上がってから食卓でかけます。 フライパンにオ......続きをみる
投稿日:2017/09/13 文字数:901 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  ケバブ風スパイス クミン 煮込み オリーブオイル ステーキ 付け合わせ ワイン  ポテト 蒸し焼き ニンニク 塩茹で ラムステーキ ケバブ バター 赤ワイン 
商品ページ
B愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  鶏肉のせせりは焼き鳥の定番メニューの一つで、個人的にも大好きなのですが、ラム肉のせせり串はどんな感じなのだろうというのが素朴な疑問でした。 まずは一度作ってみようということで、鶏肉と違って和風のたれを絡めるのではなく、クミンを利かせたスパイシーなエスニック仕立てにしてみました。 ラムせせり串クミン風味 解凍した肉は、大きさを揃えるように大きいものは2-3に切っておく。 ガラムマサラ......続きをみる
投稿日:2015/12/02 文字数:788 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  グリル スパイシー クミン 定番メニュー ホール 焼き鳥 エスニック ニンニク 和風 
全41件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「ケバブ風スパイスを使った料理」のレビュー一覧 
商品ページ
GS愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  肉の日限定で発売されたスパイシーラムソーセージ、密かに待ち望んでいたラインナップです。この辛いラムのソーセージは、フランスではメルゲズと呼ばれていて、クスクスには欠かせない存在でした。ちょうど新商品として煮込み用のラム肉が発売されていたので、これも使って待望のクスクスを作りました。クスクスの土台となるソースのスパイスは、同じくグルメソムリエさん謹製のケバブ風スパイスをベースにしました。 ラ......続きをみる
投稿日:2017/10/14 文字数:1096 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  クスクス ケバブ風スパイス 煮込み ターメリック ソーセージ 調味料 スパイシー オリーブオイル ケバブ 炒め クミン 煮る キャベツ ソース 人参 ジューシー 
商品ページ
GS兵庫県在住のTommy15様
[レシピ]  今日の主役は、「ケバブ風スパイス」です。 ラム肩ロースブロックはステーキにして、付け合わせもスパイスに相性の良さそうな物を選んで。 ★ラム肩ロースブロック 1本300gだったので、半分に切り 軽く胡椒しておく。 焼き始める30分前には、冷蔵庫から出して室温に戻しておく。 調理中に水分が出ないように、ミネラルハーベスト塩は、焼き上がってから食卓でかけます。 フライパンにオ......続きをみる
投稿日:2017/09/13 文字数:901 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  ケバブ風スパイス クミン 煮込み オリーブオイル ステーキ 付け合わせ ワイン  ポテト 蒸し焼き ニンニク 塩茹で ラムステーキ ケバブ バター 赤ワイン 
B愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  しっかりとした味わいのマトン肉を夏野菜と一緒に煮込んで、アフリカンな一品を作ってみました。 マトン肉団子のアフリカンソース 解凍したひき肉に、ケバブ風スパイス少々と塩、おろしにんにくを入れてよくこね、団子状にする。 オリーブオイルを引いたフランパンで転がしながら団子を焼き付ける。 焼いた肉は、煮込み用の鍋に入れる。 フライパンに残った油で、みじん切りのニンニク2かけと粗く刻んだ玉......続きをみる
投稿日:2017/08/28 文字数:1120 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  にんにく 煮込む オリーブオイル ソース クスクス ケバブ風スパイス ニンニク 煮込み マトン 煮る ごはん ケバブ 炒め ペースト 
B愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  ケバブが食べたい。私が食べなれているケバブは、パリの街角のもの。ギリシャ風サンドイッチと呼ばれるそれは、日本のトルコ風味のものとは肉の扱い方もスパイスの配合も少し違う。学生時代にお気に入りだった5区にある店の肉は、控えめなスパイスの奥に感じられるミントの清涼感が心地よかった。しっかり焼かれたラム肉の、焦げたところの歯ごたえも好きだった。フランス料理ではロゼでいただくことが多いグリルラムだが、地中......続きをみる
投稿日:2016/11/14 文字数:1189 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  フランス料理 ソース マリネ ポテト グリル オーブン ハーブ トルコ オリーブオイル ケバブ サラダ ロゼ にんにく 
商品ページ
愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  知り合いから南瓜を頂いたので、マトンと合わせてタジンにしてみました。南瓜は意外にスパイスとの相性が良いと思います。 マトンと南瓜のタジン マトン肉は2㎝厚ぐらいに輪切りにし、薄切りにした玉ねぎ1個分とにんにく2かけと一緒に、ケバブ風スパイスミックスとコリアンダーパウダー各大1、塩小1、レモン汁1/2個分でマリネする。 南瓜500グラムは5㎝角ぐらいに切る。 ナス2個は乱切りにする。......続きをみる
投稿日:2017/09/26 文字数:924 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  マトン ソース 薄切り クミン 炒め ターメリック にんにく 蒸し煮 オリーブオイル ケバブ クスクス ケバブ風スパイス マリネ ジンジャー 
全21件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「アフリカ料理風」のレビュー一覧 
B愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  しっかりとした味わいのマトン肉を夏野菜と一緒に煮込んで、アフリカンな一品を作ってみました。 マトン肉団子のアフリカンソース 解凍したひき肉に、ケバブ風スパイス少々と塩、おろしにんにくを入れてよくこね、団子状にする。 オリーブオイルを引いたフランパンで転がしながら団子を焼き付ける。 焼いた肉は、煮込み用の鍋に入れる。 フライパンに残った油で、みじん切りのニンニク2かけと粗く刻んだ玉......続きをみる
投稿日:2017/08/28 文字数:1120 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  にんにく 煮込む オリーブオイル ソース クスクス ケバブ風スパイス ニンニク 煮込み マトン 煮る ごはん ケバブ 炒め ペースト 
商品ページ
愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  このお肉、どうやって食べたら美味しいかなと色々考えているときに、ふと、ピーナツのコクと香りともよく合うのではないかとひらめきました。 そして思いついたのが、アフリカーンな一品、ソースマフェことピーナツシチューです。 骨付きのお肉をそのまま煮れば、ソースの部分にもしっかりとおいしい出汁が出てコクが加わります。しかも既にスモークされているものですから、時短レシピになってこの暑い季節には助かります......続きをみる
投稿日:2016/07/13 文字数:751 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  レシピ ココット ニンニク 煮る スモーク シチュー ペースト 骨付き ジャガイモ 炒め 人参 ソース カレー 
商品ページ
愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  知り合いから南瓜を頂いたので、マトンと合わせてタジンにしてみました。南瓜は意外にスパイスとの相性が良いと思います。 マトンと南瓜のタジン マトン肉は2㎝厚ぐらいに輪切りにし、薄切りにした玉ねぎ1個分とにんにく2かけと一緒に、ケバブ風スパイスミックスとコリアンダーパウダー各大1、塩小1、レモン汁1/2個分でマリネする。 南瓜500グラムは5㎝角ぐらいに切る。 ナス2個は乱切りにする。......続きをみる
投稿日:2017/09/26 文字数:924 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  マトン ソース 薄切り クミン 炒め ターメリック にんにく 蒸し煮 オリーブオイル ケバブ クスクス ケバブ風スパイス マリネ ジンジャー 
商品ページ
愛知県在住のパイコー様
[レシピ]  イスラム教徒の多い西アフリカのサヘル地方で最もよく食べられているのは羊肉です。ニジェールやマリ、セネガルあたりでも、何かお祝い事があると羊をつぶして食べさせてくれます。そうやってあちこちで食べた羊の中でも、特に思い出に残る味が、ニジェールの路上の焼肉屋です。 ニジェールに多く住む、ハウサ、という民族は肉の扱いに長けているらしく、遠くセネガルでもその名声(?)が響き渡っているのか、ダカールの街角......続きをみる
投稿日:2014/09/04 文字数:1494 評価:★★★★★   参考になった方の数 2
関連タグ  ロースト 焼き肉 オーブン 丸焼き ジンジャー スペアリブ クリスピー グリル ゼラチン 煮込み 焼肉 マスタード ゼラチン質 レシピ ジューシー 鉄板 唐辛子 
全4件中  1〜4/件表示中  <<1 >>
グルメソムリエ会員様ログイン
メールアドレス

パスワード

新規ご登録
パスワードをお忘れの方


instagram・Facebook・Twitter
商品についての情報/その他
 こだわりのおとなのソーセージ
 ご紹介頂きました
 世界屈指のワイン醸造家ベンハミン・ロメオ
 三ツ星レストラン御用達生ハム
 スペイン最高峰ハモンセラーノ
 生ハム・サラミについて
 金賞受賞チーズ
 イベリコ豚のこだわり
 高機能ハモネロ・アフィノックス
 日本初上陸!無添加のジュレ&ジャム
 極上オリーブオイル
 
このページのトップへ戻る
ログイン カートを見る