いらっしゃいませ♪グルメソムリエは週末土曜日も発送可能です!只今のご注文は12月19日(火)からの出荷になります。12月の即日出荷は営業日午後1時までのご注文とさせて頂きます。※12月17日・24日と30日~1月4日はお休みとなります。

【唐揚げ・ローストチキン・参鶏湯に!】ゲームヘンひな丸鶏(BBQにもおすすめ)

4.50 (120件のレビュー)

 
投稿者:B 愛知県 ちゃいむ様  [レシピ]
投稿日付:2016/02/01 22:37

少し前になりますが、クリスマスにローストチキンを作りました。ゲームヘンでローストチキンを作ったことは何度かありますが、今回は解凍法を変えて作りました。

年末のメルマガで紹介されていた、ブライン液に漬け込みながらの解凍&味付けです。(メルマガでは七面鳥でしたが)

確かに、解凍と同時に鶏全体に塩分が浸透して満遍なく味がつき便利。しっとりと焼きあがったように思います。

鶏の大きさにより解凍時間も変わってきますので何度かチェックをしつつ、おなかの中の氷塊がなかなか解けないので途中で無理矢理取り出したりもしましたが、1日半弱で解けたと記憶しています。今までは解凍~味付けにこの小さな丸鶏ですら何日かかけていてその間、冷蔵庫で場所を取っていたので急ぐ時にとてもいい方法ですね。

 

ジャガイモ、カブ、レンコンを耐熱容器に敷き詰めて(ジャガイモはレンジで軽く加熱してから) その上にゲームヘンをのせてオーブンで焼きました。

同時にホイルで包んだ丸ごとのニンニクも脇で焼きます。こちらは30分ほどで柔らかくなるので取り出します。

途中、鶏の向きを変えたり野菜を混ぜたりして1時間ほどで焼きあがり。

そのまま食卓に運び、キッチンばさみでカットして各自のお皿にとりわけました。

野菜もゲームヘンの風味をまとっておいしく焼けます。

味付けが塩のみでシンプルなので、カットしたレモンを添えて好みで絞ったり、とろとろに焼けたニンニクをゲームヘンにのせて食べたり楽しみました。

 

プリプリと香ばしく焼けたゲームヘンを一番喜んだのは3歳になる子供。

絵本で見て憧れていたクリスマスのごちそう「ろーすとちきん」 に目をきらっきらさせて眺めていました。そして、ものすごい食いつきようでした。よっぽどおいしかったのでしょう。我が子ながらちょっと引きました…でも、また作ってあげようと思います。


味を吸収する野菜をセレクトしました


これから焼きます…


じっくり焼いたニンニクがソース代わりに。


表面はパリパリ、中はしっとりな焼きあがり。

商品の評価:★★★★★
 いいねの数 1

関連タグ  ロースト オーブン クリスマス ジャガイモ ローストチキン ニンニク 


このページをシェアする

このレビューが含まれるカテゴリー「丸鶏、ターキー・ロースト」のレビュー一覧 
S神奈川県在住のduck
[レシピ]  ブライン液に1日漬けこんで、“しっとり”と焼きあがりました!! フランス産ベビーターキーは、 2キロの大きさのなので、 家庭用オーブンで焼くことができ、 ポップアップタイマーで焼き上がりもわかり、 初めてターキーを焼く人には、心強いセットです。 りんごが有名なブルターニュなので、 ブライン液にリンゴジュースを使い、 紅玉のスタッフィングをお腹に詰めて、 ブルターニュ風に......続きをみる
投稿日:2016/11/21 文字数:1158 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  ロースト 炒め ポップアップタイマー 焼き鳥 オリーブオイル セロリ ミネラルハーヴェスト塩 ローストターキー バター ジューシー 人参 オーブン マリネ マスタード 
S神奈川県在住のduck
[レシピ]  マリネとソースに、 ラ・テルセラ・エスタシオンを使ってちょっとリッチに! 一緒に呑むワインを料理に使い、庭で収穫したブルーベリーとハーブをプラスしてみました。   赤ワインとの相性抜群のピジョンは、 ワインがすすみ、食欲も湧いてきました。   ワインを1本飲まないで、ソースに使うと、 料理もワインも美味しくなる!ようです。   ピジョン(鳩)と聞けば、 クセがあって食べに......続きをみる
投稿日:2014/07/31 文字数:1409 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  ロースト 焼き鳥 オリーブオイル ワイン オーブン ローズマリー ハーブ ソース マリネ 赤ワイン クレソン 
G東京都在住のまりお様
[レシピ]  ほろほろ鶏のローストとクリームシチュー ここ最近丸鳥にはまってます。丸鳥の魅力はなんと言っても、一度にいろんな部位を楽しめることではないでしょうか。私の場合、丸鳥をそのままではなく各部位に解体して調理するので、解体作業そのものも楽しみの一つになっています。ただ、丸鳥と言ってもこれまでに実績は、ゲームヘン、鳩、ウズラと小型の鳥ばかり。今回はふた回り程大きなほろほろ鳥にチャレンジしました。 さて......続きをみる
投稿日:2016/01/12 文字数:2748 評価:★★★★★   参考になった方の数 1
関連タグ  ロースト ワイン クリームソース バター  ソース つみれ ジャガイモ 脂身 オリーブオイル ニンジン 炒め ホール にんにく ブイヨン シチュー 白ワイン 下ごしらえ 人参 生クリーム 煮込み 鉄板 ニンニク 
商品ページ
S神奈川県在住のduck
[レシピ]  お久しぶり~!!スペイン産ウズラ! 3年前ですが、 バルセロナのスーパーの、 鶏肉コーナーにおいてあり、 フライパンローストして、 いただきました。 その時、 塩コショウのみで料理し、 とても美味しかったのを覚えてます。 うずらの卵なら食べたことあるけど!? うずらのお肉!! 食べたことない!と、 思われている方が多いと思います。 1羽150gと小さくても......続きをみる
投稿日:2017/11/26 文字数:1122 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  ロースト バル カイユ オーブン クレソン グリル  スペイン ローズマリー オリーブオイル 
商品ページ
S兵庫県在住のserla
[レシピ]  食べる部分がしっかりとある、ウズラ肉。 ウズラは中に詰め物をしてローストするってのが定番だけど、今回はウズラの方を包んでみました。 定番だけど、パイ包み焼きです。 そしてフォアグラ、トリュフを使って、ロッシーニ風にしてみました。 1ウズラの下準備をする ①ウズラに残っている毛をバーナーで焼いて拭き取り、しっかりと塩、こしょうをふって10分ほど放置する。 ②糸でウズラを縛り、中火のフライパンで表......続きをみる
投稿日:2014/01/30 文字数:1442 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  ロースト 赤ワイン バター オーブン 薄切り パイ包み焼き ワイン ロッシーニ風 詰め物 トリュフ  フォアグラ フォン 前菜 パイ包み ソース 
全76件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
このレビューが含まれるカテゴリー「クリスマス」のレビュー一覧 
G神奈川県在住のduck
[レシピ]  “焼きたてのアツアツ"と“冷めてしっとりした"和風(味噌味)ミートローフ! 焼きたては勿論、冷めても香りを放つ、いのししのミートローフ   冷めても脂の違和感がなく、    さっぱりしたお肉なのに、    味が濃い いのしし は、   パイで包み焼きにして、 焼きたてのパイにナイフを入れれば、 湯気と共に味噌とバターの香りと、 トロッと溶けたモッツァレラと、 肉のやさしい......続きをみる
投稿日:2013/11/30 文字数:1485 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  ワイン 炒め ごえんの塩  アツアツ パイ包み焼き クリスマス パテ ミートローフ チーズ 味噌 アルバラシン 玉葱 オーブン 和風 パイ包み ミート バター 
GScomcom様
[レシピ]  丸ごと1羽を豪快にさっぱり、香草塩釜焼にしていただきました。 丸鶏1羽を切り分ける楽しさは予想以上に楽しいんです! 我が家の12月のキッチンは、家族の誕生日が集中し、記念日、と何かしらイベントが立て続け。 そのたびに、今回のメインは何にしようかと考えるのも忙しくも楽しいです。 これからは、クリスマス、大晦日に、お正月そんな家族が集まる食卓にも香草塩釜焼は使えそう。 ゲームヘ......続きをみる
投稿日:2016/12/19 文字数:939 評価:★★★★★   参考になった方の数 3
関連タグ  ロースト 塩釜焼 ポップアップタイマー  揚げ オーブン ジューシー パーティ ニンニク クリスマス お正月 香草 正月 ローズマリー 誕生日 
商品ページ
S愛知県在住のちゃいむ様
[レシピ]  毎年、クリスマスから年末年始にかけてグルメソムリエさんのお肉が大活躍します。 今回も年末から日持ちのするものをいくつか仕込んでおき、アレンジしながら長く楽しむことができました。 その中の1つが、合鴨鍋セットのミンチともも肉を使って作ったテリーヌです。もも肉は大きめにカットして、ミンチのほろほろ食感の中にしっかりと主張するようにしてみました。アクセントにクルミも入れ、狙い通り一口ごとにちょっと......続きをみる
投稿日:2017/01/23 文字数:933 評価:★★★★★   参考になった方の数 4
関連タグ  鴨鍋 おつまみ オーブン ソース  バルサミコソース バル 薄切り ポン酢 ワイン 正月 カリカリ 日本酒 生ハム ソブラサーダ お正月 ニンニク テリーヌ オリーブオイル バルサミコ クリスマス 盛り合わせ チーズ 焼酎 炒め 
G神奈川県在住のduck
[レシピ]  艶やかな脂は、焼いても、(普通に)蒸しても、見たことのない光を放っていました。   大量の塩で包まれ、蒸し焼きにされる“イベリコ豚ベジョータロースブロック”は、 脂分と水分が塩に吸収され、肉と脂身の旨みと香りが肉の中に封じ込められ、 美味しさが一段と濃厚に感じられました。   塊のままローストしたものとは全く違い、 焼けた時の香ばしい香りは無いものの、肉そのものの香りや味を堪能できるよ......続きをみる
投稿日:2011/11/30 文字数:1352 評価:★★★★★   参考になった方の数 87
関連タグ  ロースト 蒸し焼き 濃厚  脂身 ローズマリー 塩釜焼 イタリアン ジャガイモ 赤ワイン 塩釜焼き ミネラルハーヴェスト塩 オーブン クリスマス ペースト ワイン ハーブ パセリ 
商品ページ
S東京都在住のshiki
[レシピ]  クリスマス風のサイド・メニューを考えていたら、大きなロマネスコが売っていました。 前からこれで、雪景色の樅ノ木林を作れないかなと思っていたので早速料理開始。  ロマネスコとソーセージのグラタン・モツァレラチーズの雪景色。  材料  手作りソーセージ2本 ロマネスコ7個、1本の1/5くらいでした。 モツァレラチーズ約30g バター15g 小麦粉大1牛乳200ml 塩コショウローレ......続きをみる
投稿日:2014/12/12 文字数:1093 評価:★★★★★   参考になった方の数 5
関連タグ  手作り モツ ソース クリスマス バター 炒め ソーセージ グラタン オーブン チーズ 
全60件中  1〜5/件表示中  <<1 6 11 16 21 26 >>
グルメソムリエ会員様ログイン
メールアドレス

パスワード

新規ご登録
パスワードをお忘れの方


instagram・Facebook・Twitter
商品についての情報/その他
 こだわりのおとなのソーセージ
 ご紹介頂きました
 世界屈指のワイン醸造家ベンハミン・ロメオ
 三ツ星レストラン御用達生ハム
 スペイン最高峰ハモンセラーノ
 生ハム・サラミについて
 金賞受賞チーズ
 イベリコ豚のこだわり
 高機能ハモネロ・アフィノックス
 日本初上陸!無添加のジュレ&ジャム
 極上オリーブオイル
 
このページのトップへ戻る
ログイン カートを見る